平成13年11月29日 |
連絡先 自動車交通局技術安全部審査課 リコール対策室 |
TEL03-5253-8111 内線 42353 |
車 名 | カトウ | |
---|---|---|
通称名 | カトウKR−10H型ラフター | 1車種 |
型 式 | KR100 | 1型式 |
製作期間 | 平成3年10月21日〜平成8年6月14日 | |
対象台数 | 1,723台 | |
不具合の部位 | 動力伝達装置 | |
不具合の状況 | 動力伝達装置において、原動機のフライホイールとトルクコンバータのインプットプレートを連結しているボルトの抜け止め用として取り付けた針金の強度が不足しているため、原動機の振動によって擦り切れるものがあり、切れた針金の端部がフライホイールハウジング内壁と接触することにより赤熱して、切れた針金の一部がフライホイールハウジングから飛び出し、原動機室の吸音材に着火し、火災に至るおそれがある。 | |
改善の内容 | 全車両、当該針金を除去し、ボルトを対策品と交換する。 | |
クレーム件数 | 国内:4件 | |
事故件数 | 国内:無し | |
発見の動機 | 市場からの情報による。 |
対策箇所説明図 |
|
![]() |
All Rights Reserved, Copyright (C) 2001, Ministry of Land, Infrastructure and Transport