平成14年1月29日 |
連絡先 自動車交通局技術安全部審査課
リコール対策室 |
TEL03-5253-8111 内線 42353 |
車 名 | 三菱 | |
---|---|---|
通称名 | ふそうキャンター系、ふそうローザ | 2車種 |
型 式 | KK-FE51EBD,KK-FE53EBD,KK-FE50EB,KK-FE52EE,KK-FE53EE,KK-FE62EE,KK-FE63EE,KK-FE63EEX,KK-FE50EBT,KK-FE52EB,KK-FE53EB,KK-FE53EC,KK-FE63EC,KK-FE53EEV,KK-FE63EEN,KK-FE63EEV,KK-FE63EG,KK-FE53EBX,KK-FE53ECX,KK-FE63ECX,KK-FE53EEX,KK-FE63EGX,KK-FE63DE,KK-FE63DEV,KK-FE63DEX,KK-FE63DG,KK-FE63DGX,KK-FE69EEV,KK-FE59EEV,KK-FG50EBD,KK-FG53EBD,KK-FG50EB,KK-FG53EB,KK-FG53EBT,KK-FG53EC,KK-FG53ED,KK-FG53EE,KK-FG63EE,KK-FG52EB,KK-FG52EC,KK-FG52EE,KK-FG62EE,KK-FG68EE,KK-BE63EE,KK-BE63EG,KK-BE64EG,KK-BE64EJ,KK-BG64EG,KK-BE64DG,KK-BE66DG | 50型式 |
製作期間 | 平成12年7月5日~平成13年3月14日 | |
対象台数 | 15,065台 | |
不具合の部位 | 制動装置 | |
不具合の状況 | 原動機において、制動倍力装置及び排気ガス再循環装置に使用されているバキュームポンプのシャフトの熱処理が不適切なため、強度が不足しているものがあり、当該シャフトが折損して負圧が発生しなくなることから、制動倍力装置のバキュームタンクの負圧が減少して、制動装置の警告灯が点灯するとともに、制動力が不足するおそれがある。 | |
改善の内容 | 全車両、当該バキュームポンプを対策品と交換する。 | |
クレーム件数 | 国内:12件 | |
事故件数 | 国内:無し | |
発見の動機 | 市場情報による。 |
対策箇所説明図 |
|
![]() |
All Rights Reserved, Copyright (C) 2002, Ministry of Land, Infrastructure and Transport