平成14年3月5日 |
<連絡先> |
自動車交通局技術安全部審査課 |
審査課リコール対策室 |
(内線42353) |
代表:TEL03-5253-8111 |
車 名 | ニッサンディーゼル | |
---|---|---|
通称名 | ― | 2車種 |
型 式 | KL−CK482BAT,KL−CK482BHT,KL−CK482DAT,KL−CK482DHT,KL−CK542BAT,KL−CK542BHT,KL−CK552BHT,KL−CK632BAT,KL−CK632BHT,KL−CW542GHT,KL−CW632GHT | 11型式 |
製作期間 | 平成12年2月28日〜平成14年1月30日 | |
対象台数 | 329台 | |
不具合の部位 | 動力伝達装置(変速機) | |
不具合の状況 | 12段手動変速機搭載車において、変速機のシフト用電磁弁の作動時に発生する瞬間的な電圧増加を抑制する機能が不十分なため、当該電磁弁から発生したノイズが車速整合器(車速センサからの信号を変換して速度計等に伝達する装置)に影響を与え、当該整合器の変換値が異常値を示すものがあり、速度計、運行記録計、速度表示装置および速度制限装置が作動しなくなるおそれがある。 | |
改善の内容 | 全車両、変速機のシフト用電磁弁に、瞬間的な電圧増加を抑制する回路を追加する。 | |
クレーム件数 | 国内:15件 | |
事故件数 | 国内:無し | |
発見の動機 | 販売会社からの情報による。 |
対策箇所説明図 |
|
![]() |
All Rights Reserved, Copyright (C) 2002, Ministry of Land, Infrastructure and Transport