
| 平成14年3月12日 |
|
<連絡先> |
| 自動車交通局技術安全部審査課 |
| 審査課リコール対策室 |
|
(内線42353) |
| 代表:TEL03-5253-8111 |
| 車 名 | オペル | |
|---|---|---|
| 通称名 | ベクトラ、ベクトラワゴン、オメガ、オメガワゴン | 4車種 |
| 型 式 | E−XH250、E−XH250W、E−XF250、E−XF250W、E−XF300、E−XF300W | 6型式 |
| 製作期間 | 平成9年2月24日〜平成11年3月11日 | |
| 対象台数 | 3,762台 | |
| 不具合の部位 | 原動機 | |
| 不具合の状況 | 原動機において、クランク・プーリーの防振用ラバーリング部の接着が不適切なため、接着面が剥離して異音が発生することがあり、そのままの状態で使用を続けると、当該プーリーからベルトが外れてハンドルの操作力が増大するとともに、ベルトが当該プーリー取付け部にかみ込んだ場合には、原動機が停止し、再始動が出来なくなるおそれがある。 | |
| 改善の内容 | 全車両、クランク・プーリーの部品番号または識別マークを点検し、対象となるものは良品と交換する。 | |
| クレーム件数 | 国内:37件 | |
| 事故件数 | 国内:無し | |
| 発見の動機 | 本国のクレーム情報による。 | |
対策箇所説明図 |
|
|
|
|
![]()
All Rights Reserved, Copyright (C) 2002, Ministry of Land, Infrastructure and Transport