平成14年9月26日 |
<連絡先> |
自動車交通局技術安全部審査課 |
リコール対策室(内線42353) |
代表:TEL03-5253-8111 |
車名 | 三菱 | |
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通称名 | パジェロミニ、ミニキャブ、タウンボックス | 3車種 |
型式 | GF−H53A、GF−H58A、GD−U61T、GD−U61TP、GD−U61V、GD−U62T、GD−U62TP、GD−U62V、GF−U61W、GF−U62W | 10型式 |
製作期間 | 平成10年10月1日〜平成14年7月9日 | |
対象台数 | 164,514台 | |
不具合の部位 | 動力伝達装置(変速機) | |
不具合の状況 |
手動変速機付車(除く過給機付車)において 変速機のカウンタシャフトを支持するフロントベアリング装着部のケース加工精度のバラツキ、およびフロントベアリングの強度余裕が少ないため、走行中フロントベアリングが損傷することがあり、そのままの状態で使用すると、最悪の場合、カウンタシャフトが折損して4速以外では走行ができなくなるおそれがある。 2輪駆動車の車速検出用センサーロータを固定しているスナップリング装着部の形状、およびスナップリングの組付けが不適切なものがあり、最悪の場合、スナップリングが外れることがあり、センサーロータがずれ車速が検出できず、速度計が作動しなくなるおそれがある。 |
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改善の内容 | 共、全車両、対策を盛込んだ手動変速機に交換する。(対策品の供給に時間を要することから、当面の暫定措置として、全ての使用者に不具合内容を通知し、順次、手動変速機を対策品と交換する。) | |
クレーム件数 | 35件84 | |
事故件数 | 国内:無し | |
発見の動機 | 市場からの情報による。 |
対策箇所説明図1 |
対策箇所説明図2 | |
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