平成15年1月23日 |
<連絡先> |
自動車交通局技術安全部審査課 |
リコール対策室(内線42353) |
代表:TEL03-5253-8111 |
三菱ふそうトラック・バス(株)から、平成15年1月23日国土交通大臣に対して、下記車両についてリコールの届出がありましたので、お知らせします。
車名 | 三菱 | |
---|---|---|
通称名 | ふそう | 1車種 |
型式 | KC−FS410TZ、KC−FS411TZ、KC−FS419TZ、KC−FS510VY、KC−FS510VZ、KC−FS511VZ、KC−FS517VY、KC−FS519VY,KC−FS519VZ,KC−FS540VZ,KC−FS570VZ、KC−FY510TY、KC−FY517TY、KC−FY519TY、KL−FS50JVY、KL−FS50JVZ、KL−FS50MVY、KL−FS50MVZ、KL−FS54JVY、KL−FS54JVZ、KL−FS55JVZ、KL−FY50JTY、KL−FY50MTY、KL−FY54JTY | 24型式 |
製作期間 | 平成6年11月18日〜平成14年9月7日 | |
対象台数 | 7,837台 | |
不具合の部位 | 動力伝達装置 | |
不具合の状況 | 低床式後2軸駆動車の動力伝達装置において、後前軸と後後軸間の推進軸の接手の締付けが不適切なため、後後軸の終減速機との取付部(コンパニオンフランジ)が摩耗し、当該フランジを締付けているキャッスルナットがゆるみ、そのままの状態で使用をつづけると、キャッスルナットの回り止めの割ピンが折損して当該ナットが脱落、コンパニオンフランジが抜け出し、最悪の場合、当該推進軸が脱落して走行不能となるおそれがある。 | |
改善の内容 | 全車両コンパニオンフランジ及びキャッスルナットを対策品に交換する。 | |
クレーム件数 | 国内:14件 | |
事故件数 | 国内:有り(物損5件) | |
発見の動機 | 市場からの情報による。 |
All Rights Reserved, Copyright (C) 2003, Ministry of Land, Infrastructure and Transport