平成15年2月28日 |
<連絡先> |
自動車交通局技術安全部審査課 |
リコール対策室(内線42353) |
代表:TEL03-5253-8111 |
改善対策の届出について
本田技研工業(株)から、平成15年2月28日自動車交通局長に対して、下記車両について改善対策の届出がありましたので、お知らせします。
車名 | ホンダ、いすゞ | |
---|---|---|
通称名 | アコード、トルネオ、アヴァンシア、インサイト、オデッセイ、プレリュード、アスカ | 7車種 |
型式 | E−CF3、E−CF4、E−CF5、GF−CF3GF−CF4、GF−CF5、GH−CF3、GH−CF4、GH−CF5、GH−CL1、LA−CF5、LA−CL3、E−CF6、E−CF7、GF−CF6、GF−CF7、GF−CH9、GH−CH9、GH−CL2、LA−CF6、LA−CF7、GH−TA1、GH−TA2、GH−TA3、GH−TA4、LA−TA1、LA−TA2、LA−TA3、LA−TA4、HN−ZE1、YA−ZE1、GH−RA6、GH−RA7、GH−RA8、GH−RA9、LA−RA6、LA−RA7、LA−RA8、LA−RA9、E−BB5、E−BB6、E−BB7、E−BB8、GF−BB5、GF−BB6、GF−BB7、GF−BB8、E−CJ2、E−CJ3、GF−CJ2、GF−CJ3、GH−CJ3、GH−CJ2、LA−CJ3 | 54型式 |
製作期間 | 平成10年5月21日〜平成13年9月12日 | |
対象台数 | 335,020台 | |
不具合の 部位 |
乗車装置(室内側ドアハンドル) | |
不具合の 状況 |
乗車装置の室内側ドアハンドルにおいて、メッキ前処理工程での製造が不適切なため、メッキ層と樹脂の間にメッキ処理液が残留したものがあり、そのままの状態で使用を続けると、残留した処理液が樹脂を溶解し剥離させてメッキが剥がれ、最悪の場合、ドアハンドル操作時に指を負傷するおそれがある。 | |
改善の内容 | 全車両、全ての室内側ドアハンドル一式を良品と交換する。 | |
クレーム件数 | 国内:36件 | |
事故件数 | 国内:0件(指の負傷2件) | |
発見の動機 | 販売店からの情報による。 |
All Rights Reserved, Copyright (C) 2002, Ministry of Land, Infrastructure and Transport