平成15年6月17日 |
<連絡先> |
自動車交通局技術安全部審査課 |
リコール対策室(内線42353) |
代表:TEL03-5253-8111 |
川崎重工業株式会社から、平成15年6月17日国土交通大臣に対して、下記車両についてリコールの届出がありましたので、お知らせします。
車名 | カワサキ | |
---|---|---|
通称名 | KLX250、Dトラッカー | 2車種 |
型式 | BA−LX250E | 1型式 |
製作期間 | 平成14年10月16日〜平成15年3月17日 | |
対象台数 | 760台 | |
不具合の部位 | 電気装置 | |
不具合の状況 | 電気装置において、組立作業が不適切なため(1)メインハーネスをクランプに固定するバンドが欠品しており、メインハーネスがクランプから外れ、クランプ端部と干渉する場合がある。(2)メインハーネス固定用バンド(6本中の1本)をブラケットの穴に通すべきところ、ブラケットの穴に通さずにメインハーネスをクランプしたため、メインハーネスが位置決めされず、周辺の部品と干渉する場合がある。その結果、車両の振動等によりメインハーネスが損傷する場合があり、内部配線が短絡してヒューズが溶断し、前照灯、制動灯、尾灯、番号灯、速度計照明又は方向指示器が作動しなくなるか、あるいは原動機が停止して再始動が出来なくなるおそれがある。 | |
改善の内容 | (1)全車両、メインハーネスを点検し、損傷しているものは修理を行なう。(2)全車両、当該バンドを取付けメインハーネスをクランプに確実に固定する。(3)全車両、当該バンドをブラケットの穴に通してクランプし、メインハーネスをブラケットに固定する。 | |
クレーム件数 | 国内:無し | |
事故件数 | 国内:無し | |
発見の動機 | 社内の品質確認作業による。 |
All Rights Reserved, Copyright (C) 2003, Ministry of Land, Infrastructure and Transport