国土交通省
 リコールの届出
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平成15年7月14日

<連絡先>

自動車交通局技術安全部審査課
リコール対策室(内線42353)
代表:TEL03-5253-8111

 

 

リコールの届出について

 三菱ふそうトラック・バス株式会社から、平成15年7月14日国土交通大臣に対して、下記車両についてリコールの届出がありましたので、お知らせします。

車名 三菱
通称名 ふそう 1車種
型式 KC−FS410TZ、KC−FS411TZ、KC−FS419TZ、KC−FV410TZ、KC−FS510VY、KC−FS510VZ、KC−FS511VZ、KC−FS517VY、KC−FS517VZ、KC−FS519VY、KC−FS519VZ、KC−FS540VZ、KC−FS570VZ、KC−FV500UZ、KC−FV501UZ、KC−FV509UZ、KC−FV510UZ、KC−FV511UZ、KC−FV512UZ、KC−FV519UZ、KC−FV540HR、KC−FY510TY、KC−FY517TY、KC−FY519TY、KL−FS50JUY、KL−FS50JUZ、KL−FS50JVX、KL−FS50JVY、KL−FS50JVZ、KL−FS50MVY、KL−FS50MVZ、KL−FS54JUY、KL−FS54JUZ、KL−FS54JVX、KL−FS54JVY、KL−FS54JVZ、KL−FS55JUZ、KL−FS55JVY、KL−FS55JVZ、KL−FV50JTZ、KL−FV50JUZ、KL−FV54JHR、KL−FV54JUZ、KL−FY50JTY、KL−FY50MTY、KL−FY54JTY、KC−FS519VX改 47型式
製作期間 平成6年11月18日〜平成15年3月28日
対象台数 14,913台
不具合の部位 動力伝達装置
不具合の状況 後2軸駆動車の動力伝達装置において、推進軸を接続する前側の駆動軸側入力軸(インターデフケースアウター)の接手取付け部のねじ強度が不充分なため、当該ねじ部が折損し、そのままの状態で使用を続けると、推進軸が駆動軸から抜け出し、走行不能となるおそれがある。
改善の内容 全車両インターデフケースアウターを対策品に交換する。
クレーム件数 国内:13件
事故件数 国内:3件
発見の動機 市場からの情報による。

 

対策箇所説明図

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