国土交通省
 リコールの届出
ラインBack to Home

 

平成15年7月14日

<連絡先>

自動車交通局技術安全部審査課
リコール対策室(内線42353)
代表:TEL03-5253-8111

 

 

リコールの届出について

 三菱ふそうトラック・バス株式会社から、平成15年7月14日国土交通大臣に対して、下記車両についてリコールの届出がありましたので、お知らせします。

車名 三菱
通称名 ふそう 1車種
型式 KC-FS410TZ、KC-FS411TZ、KC-FS419TZ、KC-FV410TZ、KC-FS510VY、KC-FS510VZ、KC-FS511VZ、KC-FS517VY、KC-FS517VZ、KC-FS519VY、KC-FS519VZ、KC-FS540VZ、KC-FS570VZ、KC-FV500UZ、KC-FV501UZ、KC-FV509UZ、KC-FV510UZ、KC-FV511UZ、KC-FV512UZ、KC-FV519UZ、KC-FV540HR、KC-FY510TY、KC-FY517TY、KC-FY519TY、KL-FS50JUY、KL-FS50JUZ、KL-FS50JVX、KL-FS50JVY、KL-FS50JVZ、KL-FS50MVY、KL-FS50MVZ、KL-FS54JUY、KL-FS54JUZ、KL-FS54JVX、KL-FS54JVY、KL-FS54JVZ、KL-FS55JUZ、KL-FS55JVY、KL-FS55JVZ、KL-FV50JTZ、KL-FV50JUZ、KL-FV54JHR、KL-FV54JUZ、KL-FY50JTY、KL-FY50MTY、KL-FY54JTY、KC-FS519VX改 47型式
製作期間 平成6年11月18日~平成15年3月28日
対象台数 14,913台
不具合の部位 動力伝達装置
不具合の状況 後2軸駆動車の動力伝達装置において、推進軸を接続する前側の駆動軸側入力軸(インターデフケースアウター)の接手取付け部のねじ強度が不充分なため、当該ねじ部が折損し、そのままの状態で使用を続けると、推進軸が駆動軸から抜け出し、走行不能となるおそれがある。
改善の内容 全車両インターデフケースアウターを対策品に交換する。
クレーム件数 国内:13件
事故件数 国内:3件
発見の動機 市場からの情報による。

 

対策箇所説明図

画像(GIF)

ライン
All Rights Reserved, Copyright (C) 2003, Ministry of Land, Infrastructure and Transport