平成15年7月14日 |
<連絡先> |
自動車交通局技術安全部審査課 |
リコール対策室(内線42353) |
代表:TEL03-5253-8111 |
三菱ふそうトラック・バス株式会社から、平成15年7月14日国土交通大臣に対して、下記車両についてリコールの届出がありましたので、お知らせします。
車名 | 三菱 | |
---|---|---|
通称名 | ふそう | 1車種 |
型式 | KC−FS410TZ、KC−FS411TZ、KC−FS419TZ、KC−FV410TZ、KC−FS510VY、KC−FS510VZ、KC−FS511VZ、KC−FS517VY、KC−FS517VZ、KC−FS519VY、KC−FS519VZ、KC−FS540VZ、KC−FS570VZ、KC−FV500UZ、KC−FV501UZ、KC−FV509UZ、KC−FV510UZ、KC−FV511UZ、KC−FV512UZ、KC−FV519UZ、KC−FV540HR、KC−FY510TY、KC−FY517TY、KC−FY519TY、KL−FS50JUY、KL−FS50JUZ、KL−FS50JVX、KL−FS50JVY、KL−FS50JVZ、KL−FS50MVY、KL−FS50MVZ、KL−FS54JUY、KL−FS54JUZ、KL−FS54JVX、KL−FS54JVY、KL−FS54JVZ、KL−FS55JUZ、KL−FS55JVY、KL−FS55JVZ、KL−FV50JTZ、KL−FV50JUZ、KL−FV54JHR、KL−FV54JUZ、KL−FY50JTY、KL−FY50MTY、KL−FY54JTY、KC−FS519VX改 | 47型式 |
製作期間 | 平成6年11月18日〜平成15年3月28日 | |
対象台数 | 14,913台 | |
不具合の部位 | 動力伝達装置 | |
不具合の状況 | 後2軸駆動車の動力伝達装置において、推進軸を接続する前側の駆動軸側入力軸(インターデフケースアウター)の接手取付け部のねじ強度が不充分なため、当該ねじ部が折損し、そのままの状態で使用を続けると、推進軸が駆動軸から抜け出し、走行不能となるおそれがある。 | |
改善の内容 | 全車両インターデフケースアウターを対策品に交換する。 | |
クレーム件数 | 国内:13件 | |
事故件数 | 国内:3件 | |
発見の動機 | 市場からの情報による。 |
All Rights Reserved, Copyright (C) 2003, Ministry of Land, Infrastructure and Transport