平成15年7月14日 |
<連絡先> |
自動車交通局技術安全部審査課 |
リコール対策室(内線42353) |
代表:TEL03-5253-8111 |
三菱ふそうトラック・バス株式会社から、平成15年7月14日国土交通大臣に対して、下記車両についてリコールの届出がありましたので、お知らせします。
車名 | 三菱 | |
---|---|---|
通称名 | ふそう | 1車種 |
型式 | KC-FS410TZ、KC-FS411TZ、KC-FS419TZ、KC-FV410TZ、KC-FS510VY、KC-FS510VZ、KC-FS511VZ、KC-FS517VY、KC-FS517VZ、KC-FS519VY、KC-FS519VZ、KC-FS540VZ、KC-FS570VZ、KC-FV500UZ、KC-FV501UZ、KC-FV509UZ、KC-FV510UZ、KC-FV511UZ、KC-FV512UZ、KC-FV519UZ、KC-FV540HR、KC-FY510TY、KC-FY517TY、KC-FY519TY、KL-FS50JUY、KL-FS50JUZ、KL-FS50JVX、KL-FS50JVY、KL-FS50JVZ、KL-FS50MVY、KL-FS50MVZ、KL-FS54JUY、KL-FS54JUZ、KL-FS54JVX、KL-FS54JVY、KL-FS54JVZ、KL-FS55JUZ、KL-FS55JVY、KL-FS55JVZ、KL-FV50JTZ、KL-FV50JUZ、KL-FV54JHR、KL-FV54JUZ、KL-FY50JTY、KL-FY50MTY、KL-FY54JTY、KC-FS519VX改 | 47型式 |
製作期間 | 平成6年11月18日~平成15年3月28日 | |
対象台数 | 14,913台 | |
不具合の部位 | 動力伝達装置 | |
不具合の状況 | 後2軸駆動車の動力伝達装置において、推進軸を接続する前側の駆動軸側入力軸(インターデフケースアウター)の接手取付け部のねじ強度が不充分なため、当該ねじ部が折損し、そのままの状態で使用を続けると、推進軸が駆動軸から抜け出し、走行不能となるおそれがある。 | |
改善の内容 | 全車両インターデフケースアウターを対策品に交換する。 | |
クレーム件数 | 国内:13件 | |
事故件数 | 国内:3件 | |
発見の動機 | 市場からの情報による。 |
All Rights Reserved, Copyright (C) 2003, Ministry of Land, Infrastructure and Transport