国土交通省
 リコールの届出
ラインBack to Home

 

平成16年1月22日

<連絡先>

自動車交通局技術安全部審査課
リコール対策室(内線42353)
代表:TEL03-5253-8111

 

 

 

リコールの届出について

 新明和工業株式会社から、平成16年1月22日国土交通大臣に対して、下記車両についてリコールの届出がありましたので、お知らせします。

車名 三菱、日野、トヨタ
通称名 ふそうキャンター、日野デュトロ、ダイナトヨエース 3車種
型式 KK−FE53CB、KK−FE53EB、KK−FE53EC、KK−FE53ECX、KK−FE63DCY、KK−FE63EC、KK−FE63ECX、KK−FE63ECY、KK−FE63EEV、KK−FE63EEX、KK−FE63EEY、KK−FE63EGY、KK−FE73CB、KK−FE73EB、KK−FE73EC、KK−FE73ECX、KK−FE83DCY、KK−FE83EC、KK−FE83ECX、KK−FE83ECY、KK−FE83EEN、KK−FE83EEY、KK−XZU301E、KK−XZU301X、KK−XZU301X改、KK−XZU302E、KK−XZU302X、KK−XZU330M、KK−XZU331M、KK−XZU340M、KK−XZU372M、KK−XZU400M、KK−XZU400X、KK−XZU401M、KK−XZU410M、KK−XZU411M、KK−XZU412M、KK−XZU412M改、KK−XZU301A、KK−XZU301A改、KK−XZU301H、KK−XZU302A、KK−XZU372、KK−XZU400、KK−XZU400A、KK−XZU401、KK−XZU410、KK−XZU411 48型式
製作期間 平成11年6月21日〜平成15年10月7日
対象台数 1,076台
不具合の部位 電気装置(電気配線)
不具合の状況 バッテリー位置を変更した塵芥車において、バッテリー配線の取りまわしが不適切なため、エンジンの振動等により、プラス線がアース線もしくは車枠部品と干渉するものがある。このため、そのままの状態で使用を続けると、当該プラス配線の被覆が損傷し短絡、発煙が起こり、最悪の場合、火災に至るおそれがある。
改善の内容 全車両、バッテリー配線を点検し、1三菱車については、干渉部の各配線に保護チューブ及びクランプを追加する。2日野・トヨタ車については、当該配線の取りまわしを変更し、車枠部品との隙間を確保する。尚、バッテリー配線が損傷しているものは修理を実施する。
クレーム件数 国内:7件
事故件数 国内:1件
発見の動機 市場からの情報による。

 

対策箇所説明図1

対策箇所説明図2

画像(GIF) 画像(GIF)

ライン
All Rights Reserved, Copyright (C) 2004, Ministry of Land, Infrastructure and Transport