平成16年3月25日 |
<連絡先> |
自動車交通局技術安全部審査課 |
リコール対策室(内線42353) |
代表:TEL03-5253-8111 |
コーンズ・アンド・カンパニー・リミテッドから、平成16年3月25日国土交通大臣に対して、下記車両についてリコールの届出がありましたので、お知らせします。
車名 | マセラティ | |
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通称名 | マセラティ スパイダー、マセラティ スパイダー カンビオコルサ、マセラティ クーペGT、マセラティ クーペ カンビオコルサ | 4車種 |
型式 | GF−SPY,GH−SPY,GF−MCP,GH−MCP | 4型式 |
製作期間 | 平成13年10月6日〜平成15年12月31日 | |
対象台数 | 204台 | |
不具合の部位 | 燃料装置 かじ取り装置 | |
不具合の状況 | フューエルデリバリホースのゴムホース部の材質が不適切なため、ゴムホース部と金属パイプ部の接合部分より燃料が漏れて、最悪の場合、火災に至るおそれがある。 ステアリング・ラックのスプールバルブ側の取り付けボルトの締め付け力が不足しているため、かじ取り操作の繰り返し、走行中の振動などにより、当該ボルトが緩むものがある。そのため、そのまま使用を続けると、最悪の場合、ボルトが抜け落ちて、ステアリング・ラックががたつき、走行安定性が損なわれるおそれがある。 |
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改善の内容 | 全車両、フューエルデリバリホースを対策品と交換するとともに、当該ホースのホルダーを新品と交換する。 全車両、取り付けボルトを対策品と交換するとともに、ワッシャーを新品と交換し、規定トルクで締め付ける。 |
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クレーム件数 | 国内:0件 1件 | |
事故件数 | 国内:なし | |
発見の動機 | イタリア本国からの情報による。 |
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