平成16年4月27日 |
<連絡先> |
自動車交通局技術安全部審査課 |
リコール対策室(内線42353) |
代表:TEL03-5253-8111 |
ダイムラー・クライスラー日本株式会社から、平成16年4月27日国土交通大臣に対して、下記車両についてリコールの届出がありましたので、お知らせします。
車名 | メルセデス・ベンツ | |
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通称名 | S600L,S63L AMG,CL600,CL63 AMG | 4車種 |
型式 | GF-220178,GH-220178,GH-220176,−220178−,GF-215378,GH-215378,GH-215376,−215378− | 8型式 |
製作期間 | 平成11年8月26日〜平成16年3月22日 | |
対象台数 | 4,152台 | |
不具合の部位 | 緩衝装置(高圧ホースおよび油圧ホース) | |
不具合の状況 | 油圧式緩衝装置のオイル・ポンプと油圧制御装置を連結する高圧ホースのかしめが不十分なものがあり、走行時の振動や衝撃により当該かしめ部からオイルが漏れるものがある。そのため、そのまま使用を続けると、計器パネル内に警告メッセージが表示され、車高の制御ができなくなり、走行安定性が損なわれるおそれがある。 油圧式緩衝装置の油圧制御装置とクロス・ブロック(オイルを前後輪に分配する回路)を連結する油圧ホースのかしめが不適切なものがあり、当該油圧ホース内部のスチールワイヤが破損して腐食が生じるものがある。そのため、そのまま使用を続けると、腐食部からオイルが漏れ、最悪の場合、漏れたオイルが排気管にかかり、火災に至るおそれがある。 |
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改善の内容 | 全車両、当該高圧ホースを対策品と交換する。 全車両、当該油圧ホースを対策品と交換する。 いずれの対策においても対策品の供給に時間を要すことから、当面の暫定措置として、全ての使用者に不具合内容を通知し、後日当該高圧ホース又は油圧ホースを対策品と交換する。 |
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クレーム件数 | 国内: 797件 5件 | |
事故件数 | 国内: 0件 火災3件 | |
発見の動機 | 市場からの報告による。 |
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