国土交通省
 リコールの届出
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平成16年6月29日

<連絡先>

自動車交通局技術安全部審査課
リコール対策室(内線42353)
代表:TEL03-5253-8111

 

 

 

リコールの届出について

 日本フルハーフ株式会社から、平成16年6月29日国土交通大臣に対して、下記車両についてリコールの届出がありましたので、お知らせします。

車名 フルハーフ
通称名 −車種
型式 BFDFX236A,BFDFX239A,BFDFX239B,BFDFX239C,BFDFX239D,DFAFA241A,DFAFA242G,DFPBX139A,DFPDF241A,DFPDF242G,DFPDF342CN,DFPDG241A,DFPDG241B,DFPDX124A,DFPDX124B,DFPDX341A,DFPFC139,DFPFD139,DFPFE139,DFPFF230R,DFPFF233H,DFPFF233P,DFPFF239B,DFPFF239M,DFPFF241A,DFPFF241B,DFPFF242G,DFPFH239B,DFPFH239M,DFPFH241A,DFPFH241B,DFPFX339B,DFPFX339D,DFPFX339F,DFPFX339G,DFPTF241A,DFPTF241B,DFVDA241A,DFVDA242G,DFVFA139,DFVFA139N,DFVFA239B,DFVFA239G,DFVFA241A,DFVFA241AN,DFVFA242G,DFVFF241A,DFVFF242G,DFWDF342C,DFWDF342CN,DFWDG241A,DFWDG241B,DFWDX342A,DFWDX342B,DFWDX343A,DFWDX343C,DFWDX343D,DFWDX343E,DFWDX343F,DFWDX343G,DFWDX343H,DFWDX343J,DFWFF239M,DFWFF241A,DFWFF241B,DFWFF242G,DFWFH241A,DFWFH241B,DFWFX242A,DFWTF241A,DFWTF241B,DFWTF242G,DHWFX217A,DHWFX220A,DHWFX220B,DHWFX220C,DHWFX220D,DHWFX220E,DHWFX220F,DHWFX220G,DHWFX221A,DHWFX222A,DHWFX222B,FAA241,FAA242,FCB130,FKC220A,FKD220C,FKD240,FKD240A,FKH240,FPA130A,FPA139A,FPA230A,FPB239A,FPB239B,FPB241A,FPB241B,FPB241VA,FPB241VB,FPD239A,FPD241,FPD242,FPE129,FPE139A,FPN241A,FPN241B,FPN241VA,FPN241VB,FPN242VA,FPR139A,FPR233B,FPR233C,FPR239B,FPR239C,FPR239VB,FPR241,FPR241A,FPR241V,FPR241VA,FPR242,FPR242V,FPS239,FPT241A,FPT241B,FPT241VA,FVA133H,FVA139H,FVA139N,FVA239A,FVA239B,FVA241,FVA241A,FVA241N,FVA242,FVA242N,FVC238A,FVC239A,FVC240A,FVC240B,FVC240C,FVD239,FVD241,FVD242,FXK124A,FXK129C,FXK131D,FXK224L,FXK228A,FXK240A,FXP133A,FXP239DQ,FXP240A,FXP240B,FXP240C,FXP241P,FXP243B,FXP339BW,FXP341C,FXP342C,FXP342D,FXT126B,FXV346A,KFKCF220,KFKDH220,KFKDH320,KFKDJ320,KFKDX320A,KFKGF240,KFKGG340,KFKGG340N,KFKHG340,KFKHH240,KFKHH340,KFKHX340A,KFPDX237A,KFPDX237B,KHPFX224A,KHPFX224B,RFPDX241A,RFVDX342A,RFVFA238K,RFVFA239I,RFVFA240A,RFVFA240B,RFVFF240A,TFTFX127A,TFTFX127B,TFTFX232A,TFTFX232B 190型式
製作期間 平成6年11月30日〜平成12年6月28日
対象台数 5,070台
不具合の部位 制動装置(リレーエマージェンシバルブ)
不具合の状況 リレーエマージェンシバルブ部のチェックバルブ形状が不適切なため、バルブが固着し、作動不良になることがある。そのため、トラクタ側からの圧縮空気の供給が遮断され、駐車ブレーキが掛かり、最悪の場合、ブレーキが過熱して火災に至るおそれがある。
改善の内容 全車両、ABSコントロールバルブ一式を対策品と交換する。また、取扱説明書を改訂し、チェックバルブの定期交換時期を明確にする。
(対策品の供給に時間を要することから、当面の暫定対策として、全ての使用者に不具合内容を通知し、後日対策品と交換する。)
クレーム件数 国内: 8件
事故件数 国内: 火災1件
発見の動機 市場からの情報による。

 

対策箇所説明図
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