国土交通省
 リコールの届出
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平成16年6月30日

<連絡先>

自動車交通局技術安全部審査課
リコール対策室(内線42353)
代表:TEL03-5253-8111

 

 

 

リコールの届出について

 本田技研工業株式会社から、平成16年6月30日国土交通大臣に対して、下記車両についてリコールの届出がありましたので、お知らせします。

車名 ホンダ
通称名 オデッセイ、アヴァンシア、インスパイア 3車種
型式 GH−RA8,LA−RA8,GH−RA9,LA−RA9,GH−TA3,LA−TA3,GH−TA4,LA−TA4,UA−UC1,DBA−UC1 10型式
製作期間 平成11年8月26日〜平成16年6月9日
対象台数 56,966台
不具合の部位 1自動変速機(カウンタ2速ギヤ)
2燃料装置(フューエルポンプ)
不具合の状況 1自動変速機のロックアップ機構作動時に2速ギヤの潤滑が不足しているため、5速ロックアップ作動状態を持続して走行できる道路環境の場合、2速ギヤへの潤滑不足から当該ギヤの歯面が異常発熱し、ギヤの硬度が低下するものがある。そのため、そのまま使用を続けると、当該ギヤが破損し、最悪の場合、破損したギヤが他のギヤに噛みこみ走行不能となるおそれがある。
2燃料タンク内に取り付けている燃料ポンプのレギュレータバルブのキャップ組み付け構造が不適切なため、ガソリンの浸漬により当該キャップが膨潤し、キャップとケース組み付け部の噛み合わせが緩くなるものがある。そのため、縁石等を乗り越した衝撃が燃料タンクに加わると、当該キャップが外れ、レギュレータバルブが脱落して燃料が供給されなくなり、エンジンが停止して再始動できなくなるおそれがある。
改善の内容 1全車両、走行距離を確認し、判定基準以上の走行距離のものはカウンタ2速ギヤの歯面の焼け状態を点検し、歯面が焼けているものは自動変速機一式を対策品と交換する。また、判定基準未満の走行距離のもの、及び歯面が焼けていないものは、2速ギヤ潤滑用オイル配管を追加で取り付ける。
2全車両、レギュレータバルブキャップの爪部に外れ防止クリップを追加する。
クレーム件数 国内: 10件 20件
事故件数 国内: 12無し
発見の動機 12海外の販売店からの情報による。

 

対策箇所説明図1 対策箇所説明図2
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