平成16年6月30日 |
<連絡先> |
自動車交通局技術安全部審査課 |
リコール対策室(内線42353) |
代表:TEL03-5253-8111 |
三菱自動車工業株式会社から、平成16年6月30日国土交通大臣に対して、下記車両についてリコールの届出がありましたので、お知らせします。
車名 | 三菱 | |
---|---|---|
通称名 | ランサー | 1車種 |
型式 | E−CE9A | 1型式 |
製作期間 | 平成7年1月16日〜平成7年4月3日 | |
対象台数 | 5,142台 | |
不具合の部位 | 原動機(ブーストホース) | |
不具合の状況 | 過給圧制御用ブーストホースの長さの設定が不適切なため、取付け時に当該ホースが折れ曲がり閉塞した場合、エンジン高回転時の過給圧を制御できなくなることがある。そのため、そのままの状態で使用を続けると、過給圧が異常に上昇し、強いノッキングが発生して、最悪の場合、エンジンが破損し走行できなくなるおそれがある。 | |
改善の内容 | 全車両、ブーストホースを対策品と交換する。 | |
クレーム件数 | 国内: 17件(平成7年5月以前) 1件*(平成7年6月〜平成13年3月) 0件(平成13年4月以降) *:販社残存情報調査結果 |
|
事故件数 | 国内: なし*(平成7年5月以前) なし*(平成7年6月〜平成13年3月) なし(平成13年4月以降) *:販社残存情報調査結果 |
|
発見の動機 | 市場からの情報による。 |
All Rights Reserved, Copyright (C) 2004, Ministry of Land, Infrastructure and Transport