平成16年7月12日 |
<連絡先> |
自動車交通局技術安全部審査課 |
リコール対策室(内線42353) |
代表:TEL03-5253-8111 |
改善対策の届出について
東レ株式会社から、平成16年7月12日自動車交通局長に対して、下記車両について改善対策の届出がありましたので、お知らせします。
車名 | ニッサンディーゼル、日野、いすゞ、三菱 | |
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通称名 | コンドル、日野レンジャー、フォワード、ふそうファイター | 2車種 |
型式 | KK−MK252HB,KK−MK252KE,KK−MK252KH,KK−MK262KH,KK−MK25A,KK−MK25B,KK−FC1JKEA,KK−FD1JLDA,KK−FD1JLEA,KK−FD1JLEG,KK−FRD34L4,KK−FRD35K4S,KK−FRR33L4,KK−FRR34L4,KK−FRR35L4,KK−FK71GJ,KK−FK71HJ,KK−FK64FK,KK−FK61HK,KK−FK61FK | 20型式 |
製作期間 | 平成11年3月12日〜平成16年3月17日 | |
対象台数 | 235台 | |
不具合の 部位 |
荷台ウイング 荷台フロア | |
不具合の 状況 |
CFRP製の荷台において、ウイングの強風時等に対する強度が不足しているため、強風時等にウイング操作を行った場合、当該ウイングが破損し、最悪の場合、当該ウイングのサイドパネルが分離、脱落するおそれがある。 CFRP製の荷台において、フロア内部のリブの形状が不適切なため、当該フロアの強度が不足しているものがあり、荷物の積載等により、当該フロアの裏面のスキン板(表面板)に亀裂が発生することがある。そのため、フロア面に荷物等を積載した場合、当該フロアが変形し、荷物等がフロア面に対し直立しなくなる、またはあおりの開閉作業が困難となるおそれがある。 |
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改善の内容 |
全車両、サイドパネルが分離、脱落しないように、エンドスチフナとサイドパネルをワイヤーで締結する。また、警告表示を明確にした取扱説明書と差し替え、警告ラベルをウイング操作スイッチ近傍に貼り付ける。 全車両、フロアを点検し、亀裂が発生しているものは、フロアを対策品と交換する。亀裂が発生していないものは、フロアの裏面に補強板を貼り付ける。 |
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クレーム件数 | 国内: 6件 10件 | |
事故件数 | 国内: 無し | |
発見の動機 | 市場からの情報による。 |
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