平成16年7月7日 |
<連絡先> |
自動車交通局技術安全部審査課 |
リコール対策室(内線42353) |
代表:TEL03-5253-8111 |
三菱自動車工業株式会社から、平成16年7月7日国土交通大臣に対して、下記車両についてリコールの届出がありましたので、お知らせします。
車名 | 三菱 | |
---|---|---|
通称名 | ミラージュ,ランサー,リベロ | 3車種 |
型式 | X−CB7A,X−CD7A,X−CB8A,X−CD8A,X−CB8AR,S−CB8V,S−CD8V,X−CB8W,X−CD8W | 9型式 |
製作期間 | 平成3年8月22日〜平成5年6月14日 | |
対象台数 | 19,802台 | |
不具合の部位 | 原動機(エンジンオイルクーラーホース) | |
不具合の状況 | エンジンオイルクーラーホースの組付作業が不適切なため、当該ホースとけん引フックとの隙間が不十分なものがある。そのため、急発進等のエンジンの挙動により、当該ホースとけん引フックが干渉し、そのままの状態で使用を続けると、当該ホースが損傷し、エンジンオイルが漏れ、最悪の場合、エンジンが焼きつくおそれがある。 | |
改善の内容 | 全車両、エンジンオイルクーラーホースを点検し、牽引フックとエンジンオイルクーラーホースの隙間が不十分なもの、および当該ホースに干渉痕のあるものは、エンジンオイルクーラーホースとスプラッシュシールドを対策品と交換する。 | |
クレーム件数 | 国内: 1件(平成5年7月以前) 0件*(平成5年8月〜平成13年3月) 0件(平成13年4月以降) *:販社残存情報調査結果 |
|
事故件数 | 国内: なし*(平成5年7月以前) なし*(平成5年8月〜平成13年3月) なし(平成13年4月以降) *:販社残存情報調査結果 |
|
発見の動機 | 市場からの情報による。 |
All Rights Reserved, Copyright (C) 2004, Ministry of Land, Infrastructure and Transport