平成16年7月14日 |
<連絡先> |
自動車交通局技術安全部審査課 |
リコール対策室(内線42353) |
代表:TEL03-5253-8111 |
いすゞ自動車株式会社から、平成16年7月14日国土交通大臣に対して、下記車両についてリコールの届出がありましたので、お知らせします。
車名 | いすゞ | |
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通称名 | ギガ | 1車種 |
型式 | KL−CYG23Y3Z,KL−CXG23P4,KL−CYG23Y4Z,KL−CYG51Y4Z,PJ−CYG51Y5Z | 5型式 |
製作期間 | 平成13年6月25日〜平成16年6月19日 | |
対象台数 | 115台 | |
不具合の部位 | かじ取り装置 制動装置 | |
不具合の状況 | 前2軸車において、 リンクロッドの形状が不適切なため、ハンドルを最大限まで切った状態で段差を通過した場合、当該ロッドがタイヤと接触することがある。そのため、そのままの状態で使用を続けると、最悪の場合、ロッドが折損し、確実な操舵ができなくなるおそれがある。 ブレーキパイプの形状が不適切なため、ハンドルを最大限まで切った状態で段差を通過した場合、当該パイプがタイヤと接触することがある。そのため、そのままの状態で使用を続けると、当該パイプが損傷し、最悪の場合、パイプが破損し、エアが漏れて制動力が低下するおそれがある。 |
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改善の内容 | 全車両、リンクロッドを対策品と交換し、タイヤ切れ角ストッパを調整する。なお、一部の車両について、上記の変更のみでは、リンクロッドがブレーキパイプ及びパワステアリングオイルパイプと干渉するため、併せて、形状変更した対策品と交換する。 全車両、ブレーキパイプを対策品と交換する。 |
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クレーム件数 | 国内: 3件 1件 | |
事故件数 | 国内: 0件 | |
発見の動機 | 市場からの情報による。 |
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