平成16年7月21日 |
<連絡先> |
自動車交通局技術安全部審査課 |
リコール対策室(内線42353) |
代表:TEL03-5253-8111 |
三菱ふそうトラック・バス株式会社から、平成16年7月21日国土交通大臣に対して、下記車両についてリコールの届出がありましたので、お知らせします。
車名 | 三菱 | |
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通称名 | ふそうキャンターワイド系 | 1車種 |
型式 | KK−FE63DCY,KK−FE63DEY,KK−FE63DGY,KK−FE63ECY,KK−FE63EEY,KK−FE63EGY,KK−FF63DFY,KK−FF63DHY,KK−FF63EFY,KK−FF63EHY,KK−FE83DCY,KK−FE83DEY,KK−FE83DGY,KK−FE83DJZ,KK−FE83ECY,KK−FE83EEY,KK−FE83EGY,KK−FF83DFY,KK−FF83DHY,KK−FF83EFY,KK−FF83EHY | 21型式 |
製作期間 | 平成11年3月31日〜平成16年5月12日 | |
対象台数 | 9,018台 | |
不具合の部位 | 制動装置(ハイドロリックブースタ) | |
不具合の状況 | ブレーキペダルの踏力を倍力するハイドロリックブースタの増圧シリンダ内のピストンにおいて、ピストンカップ溝の加工が不適切なため、ピストンカップとピストンとの気密保持が不十分なものがある。 そのため、ブレーキペダルを繰り返し使用した場合に発生する負圧で、ピストンカップとピストン間より空気が吸い込まれ、ブレーキ液に混入し、最悪の場合、制動力が低下するおそれがある。 |
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改善の内容 | 全車両、増圧シリンダを対策品と交換すると共に、ブレーキパイプを新品と交換する。 なお、対策品の全数供給に時間を要することから、当面の暫定措置としてブレーキペダルを踏んだ時のペダルと床板との隙間を確認し、規定値以下のものは対策品と交換し、問題ない車両は後日対策品と交換する。 |
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クレーム件数 | 国内: 36件 | |
事故件数 | 国内: 4件4件(人身2件、物損2件) | |
発見の動機 | 市場からの情報による。 | |
備考 | 本件は平成16年7月21日に届出を行ったものであるが、事故件数に一部誤りがあることが判明したため、事故件数を訂正するものです(平成16年8月4日)。 |
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