平成16年8月19日 |
<連絡先> |
自動車交通局技術安全部審査課 |
リコール対策室(内線42353) |
代表:TEL03-5253-8111 |
三菱ふそうトラック・バス株式会社から、平成16年8月19日国土交通大臣に対して、下記車両についてリコールの届出がありましたので、お知らせします。
車名 | 三菱 | |
---|---|---|
通称名 | ふそう | 1車種 |
型式 | KC−FU410TZ,KC−FU410UZ,KC−FU410YZ,KC−FU411TZ,KC−FU411UZ,KC−FU411YZ,KC−FU417YZ,KC−FV410TZ,KC−FV411TZ,KC−FV412TZ,KC−FV419TZ | 11型式 |
製作期間 | 平成6年11月12日〜平成8年3月5日 | |
対象台数 | 2,617台 | |
不具合の部位 | 走行装置(フロントハブ) | |
不具合の状況 | フロントハブの強度が不足しているため、旋回頻度の高い走行を繰り返した場合などに、ハブのフランジ部の付け根付近に亀裂が発生するものがある。また、整備状況、積載条件などの要因が重なると、この亀裂の発生が早まる可能性がある。このため、そのままの状態で使用を続けると亀裂が進行し、最悪の場合、当該部分が破断して車輪が脱落するおそれがある。 | |
改善の内容 | 全車両、ハブを対策品(現行の最新型ハブ)と交換する。 なお、対策品の全数供給に時間を要するため、当面の暫定措置として、ハブの亀裂の有無を点検し、亀裂のあるものは対策品と交換し、亀裂のない車両は後日対策品と交換する。 |
|
クレーム件数 | 国内: 0件 | |
事故件数 | 国内: 無し | |
発見の動機 | 社内での強度検証結果による。 | |
備考 | 本届出は、平成16年3月24日付「届出番号1056」のリコール届出に、その後の強度検証結果から、対策が必要と判断された車両を新たに追加するものである。 |
All Rights Reserved, Copyright (C) 2004, Ministry of Land, Infrastructure and Transport