国土交通省
 リコールの届出
ラインBack to Home

 

平成16年8月31日

<連絡先>

自動車交通局技術安全部審査課
リコール対策室(内線42353)
代表:TEL03-5253-8111

 

 

 

リコールの届出について

 日野自動車株式会社から、平成16年8月31日国土交通大臣に対して、下記車両についてリコールの届出がありましたので、お知らせします。

車名 日野、トヨタ、ダイハツ
通称名 日野デュトロ,トヨタ ダイナ200,トヨタ トヨエースG25,トヨタ ダイナ300,トヨタ トヨエースG35,トヨタ ダイナ400,トヨタ トヨエースG45,ダイハツデルタ 8車種
型式 KK−BU301M,KK−BU301X,KK−BU306M,KK−BU306Y,KK−BU346M,KK−BU400M,KK−BU410M,KK−BU420M,KK−BU430M,KK−XZU300E,KK−XZU301M,KK−XZU301X,KK−XZU301T,KK−XZU301E,KK−XZU302M,KK−XZU302X,KK−XZU302T,KK−XZU302E,KK−XZU306M,KK−XZU307M,KK−XZU307Y,KK−XZU311X,KK−XZU311T,KK−XZU312T,KK−XZU320X,KK−XZU321X,KK−XZU321T,KK−XZU322M,KK−XZU322T,KK−XZU330M,KK−XZU331M,KK−XZU337M,KK−XZU340M,KK−XZU341M,KK−XZU342M,KK−XZU346M,KK−XZU347M,KK−XZU350E,KK−XZU351T,KK−XZU352T,KK−XZU362M,KK−XZU362X,KK−XZU362T,KK−XZU371M,KK−XZU372M,KK−XZU382M,KK−XZU400M,KK−XZU400X,KK−XZU401M,KK−XZU402M,KK−XZU410M,KK−XZU411M,KK−XZU412M,KK−XZU420M,KK−XZU421M,KK−XZU430M,KK−BU301,KK−BU301A,KK−BU306,KK−BU306V,KK−BU346,KK−BU400,KK−BU410,KK−BU420,KK−BU430,KK−XZU300,KK−XZU300H,KK−XZU301,KK−XZU301A,KK−XZU301D,KK−XZU301H,KK−XZU302,KK−XZU302A,KK−XZU302D,KK−XZU302H,KK−XZU306,KK−XZU307,KK−XZU307V,KK−XZU311A,KK−XZU311D,KK−XZU312D,KK−XZU320A,KK−XZU321A,KK−XZU321D,KK−XZU322,KK−XZU322D,KK−XZU330,KK−XZU331,KK−XZU337,KK−XZU340,KK−XZU341,KK−XZU342,KK−XZU346,KK−XZU347,KK−XZU350H,KK−XZU351D,KK−XZU352D,KK−XZU362,KK−XZU362A,KK−XZU362D,KK−XZU371,KK−XZU372,KK−XZU382,KK−XZU400,KK−XZU400A,KK−XZU401,KK−XZU402,KK−XZU410,KK−XZU411,KK−XZU412,KK−XZU420,KK−XZU421,KK−XZU430,KK−BU301N,KK−BU306N,KK−BU306Z,KK−BU346N,KK−BU420N,KK−XZU301N,KK−XZU301P,KK−XZU302N,KK−XZU302J,KK−XZU302U,KK−XZU302P,KK−XZU306N,KK−XZU307N,KK−XZU312U,KK−XZU321J,KK−XZU321U,KK−XZU322N,KK−XZU322U,KK−XZU337N,KK−XZU341N,KK−XZU346N,KK−XZU347N,KK−XZU352U,KK−XZU362N,KK−XZU362J,KK−XZU362U,KK−XZU372N,KK−XZU382N,KK−XZU410N,KK−XZU411N,KK−XZU412N,KK−XZU420N,KK−XZU421N,KK−XZU430N 147型式
製作期間 平成11年4月1日〜平成14年3月29日
対象台数 60,361台
不具合の部位 窓拭器
不具合の状況 窓拭器の作動装置に内蔵されている間欠作動用リレーの接点の耐久性が不足しているため、間欠作動での使用を繰り返した場合、接点が摩耗して、その一部が脱落することがある。そのため、脱落した接点が接点間に挟まり短絡して、窓拭器の作動が不能になるとともに、最悪の場合、窓拭器の作動装置が発火するおそれがある。
改善の内容 全車両、窓拭器の作動装置を対策品と交換する。
クレーム件数 国内: 5件
事故件数 国内: 無し
発見の動機 販売会社からの情報による。

 

対策箇所説明図
画像(GIF)

ライン
All Rights Reserved, Copyright (C) 2004, Ministry of Land, Infrastructure and Transport