国土交通省
 リコールの届出
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平成16年9月1日

<連絡先>

自動車交通局技術安全部審査課
リコール対策室(内線42353)
代表:TEL03-5253-8111

 

 

 

リコールの届出について

 三菱ふそうトラック・バス株式会社から、平成16年9月1日国土交通大臣に対して、下記車両についてリコールの届出がありましたので、お知らせします。

車名 三菱
通称名 ふそう 1車種
型式 KC−FP510DKR,KC−FP510DR,KC−FP510GR,KC−FP511DKR,KC−FP511DR,KC−FP511GR,KC−FP512DKR,KC−FP512DR,KC−FP512GR,KC−FP514DKR,KC−FP514DR,KC−FP515DKR,KC−FP515DR,KC−FP515FXD,KC−FP515GR,KC−FP515HX,KC−FP515JX,KC−FP515LX,KC−FP515NX,KC−FP515TX,KC−FP519DR,KC−FP540DKR,KC−FP540DR,KC−FP540GR,KC−FP541DKR,KC−FP541DR,KC−FP541GR,KC−FP542DKR,KC−FP542DR,KC−FP542GR,KC−FP543DR,KC−FP544DKR,KC−FP544DR,KC−FP545DKR,KC−FP545DR,KC−FP545GR,KC−FP549DR,KC−FR529JX,KC−FS510VX,KC−FS510VY,KC−FS510VZ,KC−FS511RY,KC−FS511TZ,KC−FS511VZ,KC−FS512TZ,KC−FS515VX,KC−FS517VX,KC−FS517VY,KC−FS517VZ,KC−FS519RY,KC−FS519TZ,KC−FS519VX,KC−FS519VY,KC−FS519VZ,KC−FS540VZ,KC−FS570VZ,KC−FT510NYP,KC−FT510TYP,KC−FT510VX,KC−FT510WY,KC−FT510WYP,KC−FT515LX,KC−FT515NY,KC−FT515RY,KC−FT515TYP,KC−FT515WYP,KC−FT517LX,KC−FT517NX,KC−FT517NY,KC−FT517RX,KC−FT517RXG,KC−FT517RY,KC−FT517TY,KC−FT517VX,KC−FT517WY,KC−FT520WZ,KC−FT527WZ,KC−FU510TX,KC−FU510TY,KC−FU510TZ,KC−FU510UZ,KC−FU511NY,KC−FU511SY,KC−FU511TY,KC−FU511UZ,KC−FU512UZ,KC−FU515JX,KC−FU515JXD,KC−FU515LX,KC−FU515NX,KC−FU515NY,KC−FU515PX,KC−FU515PY,KC−FU515SX,KC−FU515SY,KC−FU515TX,KC−FU515TY,KC−FU517JX,KC−FU517NX,KC−FU517NY,KC−FU517PX,KC−FU517PY,KC−FU517SY,KC−FU517TX,KC−FU517TY,KC−FU517TZ,KC−FU517UZ,KC−FU519NY,KC−FU519PY,KC−FU519SY,KC−FU519TX,KC−FU519TY,KC−FU519TZ,KC−FU519UZ,KC−FU540UZ,KC−FU540UZ1,KC−FU549UZ,KC−FU577LX,KC−FU577NX,KC−FU577NY,KC−FU577PX,KC−FU577PY,KC−FU577UX,KC−FU577UY,KC−FV500UZ,KC−FV501JXD,KC−FV501MY,KC−FV501PY,KC−FV501SY,KC−FV501TZ,KC−FV501UZ,KC−FV502JXD,KC−FV502PY,KC−FV502PYP,KC−FV502SY,KC−FV502TZ,KC−FV502UZ,KC−FV505JX,KC−FV505JXD,KC−FV505MY,KC−FV507JX,KC−FV509JXD,KC−FV509MY,KC−FV509PX,KC−FV509PY,KC−FV509SX,KC−FV509SY,KC−FV509TZ,KC−FV509UX,KC−FV509UZ,KC−FV510HR,KC−FV510UZ,KC−FV511JXD,KC−FV511MY,KC−FV511PY,KC−FV511SY,KC−FV511TZ,KC−FV511UZ,KC−FV512HR,KC−FV512JXD,KC−FV512PY,KC−FV512PYP,KC−FV512SY,KC−FV512TZ,KC−FV512UZ,KC−FV513HR,KC−FV514HR,KC−FV515HR,KC−FV515JX,KC−FV515JXD,KC−FV515MY,KC−FV519JX,KC−FV519JXD,KC−FV519MY,KC−FV519PX,KC−FV519PY,KC−FV519SX,KC−FV519SY,KC−FV519TZ,KC−FV519UX,KC−FV519UZ,KC−FV540HR,KC−FW522NZ,KC−FW529NY,KC−FW529NZ,KC−FY510TY,KC−FY515JX,KC−FY517NX,KC−FY517TX,KC−FY517TY,KC−FY519JX,KC−FY519NY,KC−FY519RY,KC−FY519TY,KL−FP50JDR,KL−FP50JGR,KL−FP50KFXD,KL−FP50KHX,KL−FP50KJX,KL−FP50KLX,KL−FP50KNX,KL−FP50KTX,KL−FP50LDR,KL−FP50MDR,KL−FP50MGR,KL−FP54JDR,KL−FP54JGR,KL−FP54LDR,KL−FP54LGR,KL−FP54MDR,KL−FR50MJX,KL−FS50JVX,KL−FS50JVY,KL−FS50JVZ,KL−FS50KUZ,KL−FS50MRY,KL−FS50MTZ,KL−FS50MVY,KL−FS50MVZ,KL−FS54JVX,KL−FS54JVY,KL−FS54JVZ,KL−FS55JVY,KL−FS55JVZ,KL−FT50JLX,KL−FT50JNX,KL−FT50JNY,KL−FT50JRX,KL−FT50JRXG,KL−FT50JRY,KL−FT50JTYP,KL−FT50JVX,KL−FT50JWY,KL−FT50JWYP,KL−FT50JWZ,KL−FT50KLX,KL−FT50KNY,KL−FT50KVX,KL−FT50KWZ,KL−FU50JJX,KL−FU50JNX,KL−FU50JNY,KL−FU50JPX,KL−FU50JPY,KL−FU50JSY,KL−FU50JTX,KL−FU50JTY,KL−FU50JTZ,KL−FU50JUZ,KL−FU50KJX,KL−FU50KLX,KL−FU50KNX,KL−FU50KNY,KL−FU50KPX,KL−FU50KPY,KL−FU50KSX,KL−FU50KSY,KL−FU50KTX,KL−FU50KTY,KL−FU50KTZ,KL−FU50MNY,KL−FU50MPY,KL−FU50MSY,KL−FU50MTX,KL−FU50MTY,KL−FU50MTZ,KL−FU50MUZ,KL−FU54JTZ,KL−FU54JUY,KL−FU54JUZ,KL−FU54MUZ,KL−FU55JUZ,KL−FV50JJX,KL−FV50JJXD,KL−FV50JMY,KL−FV50JTZ,KL−FV50JUZ,KL−FV50KHXD,KL−FV50KJX,KL−FV50KJXD,KL−FV50KMY,KL−FV50KTZ,KL−FV50LHR,KL−FV50LPYP,KL−FV50MHR,KL−FV50MJXD,KL−FV50MMY,KL−FV50MPX,KL−FV50MPY,KL−FV50MSY,KL−FV50MTZ,KL−FV50MUX,KL−FV50MUZ,KL−FV50NHR,KL−FV54JUZ,KL−FW50MNY,KL−FW50MNZ,KL−FY50JNX,KL−FY50JRY,KL−FY50JTX,KL−FY50JTY,KL−FY50KJX,KL−FY50MNY,KL−FY50MRY,KL−FY50MTY,KL−FY54JTY 306型式
製作期間 平成8年4月24日〜平成16年7月19日
対象台数 53,717台
不具合の部位 電気装置(キャブ前面ハーネス)
不具合の状況 車両前部の車枠と車体間の電気配線において、低温時の車体上下動に対する当該配線被覆材の耐久性が不足しているため、走行時の車両振動等により、当該配線の被覆に亀裂が入るものがある。
そのため、そのままの状態で使用を続けると、被覆が損傷して芯線が腐食断線し、最悪の場合、灯火類が点灯しなくなる、又は、エンジンが停止して再始動不能となるおそれがある。
改善の内容 全車両、当該部の電気配線を対策品と交換する。なお、対策品の全数供給に時間を要するため、当面の暫定措置として当該電気配線を点検し、亀裂・損傷の認められる場合は対策品と交換する。損傷のない車両は、後日対策品と交換する。
クレーム件数 国内: 68件
事故件数 国内: 0件
発見の動機 市場からの情報による。
備考 1)リコール対象車の台数は、国内向け生産台数を示す。
2)本届出は、平成12年7月26日付「届出番号650」のリコール届出に対し、使用条件の検討不足があったため、 対策内容及び対象範囲を見直し、再度対策を行うものである。

 

対策箇所説明図
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