国土交通省
 リコールの届出
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平成16年9月15日

<連絡先>

自動車交通局技術安全部審査課
リコール対策室(内線42353)
代表:TEL03-5253-8111

 

 

 

リコールの届出について

三菱ふそうトラック・バス株式会社から、平成16年9月15日国土交通大臣に対して、下記車両についてリコールの届出がありましたので、お知らせします。

車名 三菱
通称名 ふそうファイター、ふそうファイターミニヨン 2車種
型式 U−FK615DD,U−FK615G,U−FK615J,U−FK615M,U−FK617D,U−FK617DD,U−FK617E,U−FK617G,U−FK617GZ,U−FK617H,U−FK617HZ,U−FK617J,U−FK617K,U−FK617L,U−FK617M,U−FK618D,U−FK618E,U−FK618EW,U−FK618G,U−FK618H,U−FK618HZ,U−FK618J,U−FK618K,U−FK618M,U−FK667H,U−FK667J,U−FM656M,U−FM656S,KC−FH217CD,KC−FH217D,KC−FH217G,KC−FH217H,KC−FH217J,KC−FH217K,KC−FH218CD,KC−FH218D,KC−FH218E,KC−FH218G,KC−FH218H,KC−FH218J,KC−FH218K,KC−FH227C,KC−FH227CD,KC−FH227G,KC−FH227H,KC−FH227J,KC−FH228C,KC−FH228CD,KC−FH228D,KC−FH228E,KC−FH228G,KC−FH228H,KC−FH228J,KC−FH228K,KC−FK617D,KC−FK617G,KC−FK617H,KC−FK617J,KC−FK618D,KC−FK618DD,KC−FK618E,KC−FK618EW,KC−FK618EZ,KC−FK618EZW,KC−FK618G,KC−FK618GW,KC−FK618GZ,KC−FK618GZW,KC−FK618H,KC−FK618HW,KC−FK618HZ,KC−FK618J,KC−FK618K,KC−FK618L,KC−FK618M,KC−FK619D,KC−FK619E,KC−FK619G,KC−FK619GZ,KC−FK619H,KC−FK619HZ,KC−FK619J,KC−FK619K,KC−FK619KZ,KC−FK619L,KC−FK619M,KC−FK619U,KC−FK627D,KC−FK627G,KC−FK627H,KC−FK627J,KC−FK628D,KC−FK628DD,KC−FK628E,KC−FK628EY,KC−FK628G,KC−FK628GY,KC−FK628H,KC−FK628HY,KC−FK628J,KC−FK628JY,KC−FK628K,KC−FK628KY,KC−FK628L,KC−FK628M,KC−FK629D,KC−FK629E,KC−FK629G,KC−FK629GY,KC−FK629H,KC−FK629HY,KC−FK629J,KC−FK629JY,KC−FK629K,KC−FK629KY,KC−FK629L,KC−FK629LY,KC−FK629MY,KC−FK629S,KC−FK668H,KC−FK678H,KC−FK727CD,KC−FK727D,KC−FK727G,KC−FK728CD,KC−FK728H,KC−FK728K,KC−FM628LZ,KC−FM628MZ,KC−FM628SZ,KC−FM658M,KC−FM658S,KK−FH21GC,KK−FH21GG,KK−FH21HC,KK−FH21HD,KK−FH21HE,KK−FH21HG,KK−FK61GD,KK−FK61HD,KK−FK61HE,KK−FK61HEX,KK−FK61HG,KK−FK61HGX,KK−FK61HH,KK−FK61HHX,KK−FK61HJ,KK−FK61HJX,KK−FK61HK,KK−FK61HKX,KK−FK61HL,KK−FK64HH,KK−FK64HK,KK−FK71GC,KK−FK71GD,KK−FK71GG,KK−FK71GJ,KK−FK71GK,KK−FK71GM,KK−FK71HC,KK−FK71HD,KK−FK71HE,KK−FK71HG,KK−FK71HH,KK−FK71HJ,KK−FK71HK,KL−FM62HFZ,KL−FM62HLZ,KL−FM62HMZ 8型式
製作期間 平成4年9月16日〜平成15年1月15日
対象台数 1,771台
不具合の部位 1動力伝達装置(オイルホース)
2動力伝達装置(自動変速機電子制御ユニット、変速機作動油冷却装置)
不具合の状況 1自動変速機作動油冷却回路中のオイルホースの耐熱性が不足しているため、登坂時等で変速機作動油温が過度に上昇した場合、当該ホースが劣化損傷してオイル漏れが発生し、最悪の場合、火災に至るおそれがある。
2自動変速機電子制御ユニットのプログラムが不適切なため、また、自動変速機の作動油冷却装置が電動ファン式の車両においては、電動ファン作動用油温センサーのコネクターへの挿入深さが不適切なため、走行条件により変速機作動油温が過度に上昇する場合がある。そのため、警告灯が点灯するが、そのままの状態で走行を続けた場合、作動油の潤滑能力が低下するため、当該変速機内部の回転部品が磨耗損傷して、駆動力が低下し、最悪の場合、走行不能となるおそれがある。
改善の内容 1 全車両、オイルホースを対策品に交換する。
なお、対策品の全数供給に時間を要するため、当面の暫定措置として当該オイルホースを点検し、異常が認められる場合は新品と交換する。
2全車両、自動変速機電子制御ユニットを対策品と交換する。自動変速機の作動油冷却装置が電動ファン式の車両においては、油温センサー取付けコネクターを対策品と交換する。
また、変速機に異常があるものは、良品と交換する。
なお、対策品の全数供給に時間を要するため当面の暫定措置として、油温警告灯の点灯または駆動力の低下がある場合は販売会社に連絡するようユーザーの注意を喚起する。
クレーム件数 国内:17件 268件
事故件数 国内:1火災1件 20件
発見の動機 市場からの情報による。

 

対策箇所説明図1 対策箇所説明図2
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