国土交通省
 リコールの届出
ラインBack to Home

 

平成16年9月22日

<連絡先>

自動車交通局技術安全部審査課
リコール対策室(内線42353)
代表:TEL03-5253-8111

 

 

 

リコールの届出について

 三菱ふそうトラック・バス株式会社から、平成16年9月22日国土交通大臣に対して、下記車両についてリコールの届出がありましたので、お知らせします。

車名 三菱
通称名 ふそうローザ 1車種
型式 KC−BE632E,KC−BE632G,KC−BE636E,KC−BE642G,KC−BE642J,KC−BE644G,KC−BE654G,KC−BG642G,KK−BE63CE,KK−BE63CG,KK−BE63EE,KK−BE63EG,KK−BE64DG,KK−BE64DJ,KK−BE64EG,KK−BE64EJ,KK−BE66DG,KK−BG64EG 18型式
製作期間 平成9年10月9日〜平成16年6月11日
対象台数 4,743台
不具合の部位 車体(1非常口 2後部観音開き扉)
不具合の状況 1後面に設けている非常扉のロックシステムにおいて、キャッチと噛み合うロックをもどすばねの押しもどし力の設定及びウェザーストリップの反力が不適切なため、扉をゆっくり閉めた場合、当該ロックとキャッチの噛み合いが不十分となることがある。そのため、そのままの状態で使用を続けると、最悪の場合、走行時の振動などで噛み合いが外れ、非常扉が開放するおそれがある。
2車体後面に設けている観音開き扉のロックシステムにおいて、キャッチと噛み合うロックをもどすばねの押しもどし力の設定及びウェザーストリップの反力が不適切なため、扉をゆっくり閉めた場合、当該ロックとキャッチの噛み合い代が不十分となることがある。そのため、そのままの状態で使用を続けると、最悪の場合、走行時の振動などで噛み合いが外れ、観音開き扉が開放するおそれがある。

改善の内容 1全車両、ロック一式、キャッチ、ウェザーストリップを対策品に交換する。
なお、ロックシステムのばね力適正化に伴い、ロック取付部パネルに補強プレートを追加する。
2全車両、ロック一式、キャッチ、ウェザーストリップを対策品に交換する。
なお、ロックシステムのばね力適正化に伴い、アウターハンドル、コントロール一式を変更し、ロック取付部パネルに補強プレートを追加する。
クレーム件数 国内:14件 24件
事故件数 国内:120件
発見の動機 1市場情報による。2社内情報による。

 

対策箇所説明図1 対策箇所説明図2
画像(GIF) 画像(GIF)

ライン
All Rights Reserved, Copyright (C) 2004, Ministry of Land, Infrastructure and Transport