平成16年9月22日 |
<連絡先> |
自動車交通局技術安全部審査課 |
リコール対策室(内線42353) |
代表:TEL03-5253-8111 |
三菱ふそうトラック・バス株式会社から、平成16年9月22日国土交通大臣に対して、下記車両についてリコールの届出がありましたので、お知らせします。
車名 | 三菱 | |
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通称名 | ふそう | 1車種 |
型式 | KL−FP54JDR,KL−FP54JER,KL−FP54JGR,KL−FP54LDR,KL−FP54LGR,KL−FP54MDR,KL−FP54MGR,KL−FP55JDR,KL−FT54JNY,KL−FT54JVX,KL−FT54JWZ,KL−FU54JNY,KL−FU54JTY,KL−FU54JTZ,KL−FU54JUZ,KL−FU54MUZ,KL−FU55JTZ,KL−FU55JUZ,KL−FV54JUZ,PJ−FT54JWZ,PJ−FU54JNY,PJ−FU54JTY,PJ−FU54JTZ,PJ−FU54JUZ,PJ−FU55JUZ | 25型式 |
製作期間 | 平成15年5月16日〜平成16年4月13日 | |
対象台数 | 4,454台 | |
不具合の部位 | 緩衝装置 | |
不具合の状況 | 4バック式空気ばね緩衝装置付車両の後車軸を車枠に固定するVロッド中央部のボールジョイント部において、ナットが十分に締め付けられていなかったものがあり、そのままの状態で使用を続けると、走行中の振動、荷重で当該ナットが緩み、脱落することがある。また、当該ボールジョイント部の防水性が不足しているため、水が内部に浸入して錆が発生し、そのままの状態で使用を続けると、樹脂ベアリングが摩耗してがたが発生することがある。
そのため、Vロッドから車軸が離脱し、後車軸が横方向にずれて操縦安定性が損なわれたり、タイヤホイールが車体と接触し、最悪の場合、火災が発生するおそれがある。 |
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改善の内容 | 全車両、当該Vロッドを対策品に交換する。なお、対策品の全数供給に時間を要するため、当面の暫定措置として、当該部を点検し異常があるものは、対策品と交換する。異常がないものは後日、対策品と交換する。 | |
クレーム件数 | 国内:18件 | |
事故件数 | 国内:火災2件 | |
発見の動機 | 市場からの情報による。 |
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