国土交通省
 リコールの届出
ラインBack to Home

 

平成16年9月22日

<連絡先>

自動車交通局技術安全部審査課
リコール対策室(内線42353)
代表:TEL03-5253-8111

 

 

 

リコールの届出について

 三菱ふそうトラック・バス株式会社から、平成16年9月22日国土交通大臣に対して、下記車両についてリコールの届出がありましたので、お知らせします。

車名 三菱
通称名 ふそう、ふそうファイター、ふそうエアロスター、ふそうエアロバス、ふそうエアロクィーン、ふそうエアロミディ、ふそうエアロキング 7車種
型式 KC−FP510DKR,KC−FP510DR,KC−FP510GR,KC−FP511DKR,KC−FP511DR,KC−FP512DKR,KC−FP512DR,KC−FP514DKR,KC−FP515DR,KC−FP540DR,KC−FP541DR,KC−FP542DKR,KC−FP542DR,KC−FP549DR,KC−FS510VX,KC−FS510VY,KC−FS510VZ,KC−FS511TZ,KC−FS519VZ,KC−FS540VZ,KC−FT510WYP,KC−FT515LX,KC−FT517NY,KC−FT517VX,KC−FT527WZ,KC−FU510TY,KC−FU510UZ,KC−FU515JXD,KC−FU517NY,KC−FU517TX,KC−FU517TZ,KC−FU519NY,KC−FU519UZ,KC−FU540UZ,KC−FV500UZ,KC−FV501SY,KC−FV502PY,KC−FV502TZ,KC−FV505JXD,KC−FV509JXD,KC−FV509MY,KC−FV509PY,KC−FV509TZ,KC−FV513HR,KC−FV514HR,KC−FV515HR,KC−FY517TY,KL−FK61FGZ,KL−FK61FHZ,KL−FK61FJZ,KL−FK61FKZ,KL−FK61FLZ,KL−FK61FMZ,KL−FK61FSZ,KL−FK61HEZ,KL−FK61HGZ,KL−FK61HHZ,KL−FK61HJZ,KL−FK61HKZ,KL−FK61HLZ,KL−FK61HMZ,KL−FK61HSZ,KL−FK64FHZ,KL−FK64FJZ,KL−FK64FKZ,KL−FK64FLZ,KL−FK64FMZ,KL−FK64HHZ,KL−FK64HJZ,KL−FK64HKZ,KL−FK64HLZ,KL−FK64HMZ,KL−FK71HDZ,KL−FK71HEZ,KL−FK71HGZ,KL−FK71HHZ,KL−FK71HJZ,KL−FK71HKZ,KL−FK71HMZ,KL−FK74HGZ,KL−FK74HHZ,KL−FK74HJZ,KL−FK74HKZ,KL−FM62FHZ,KL−FM62FJZ,KL−FM62FLZ,KL−FM62FMZ,KL−FM62FSZ,KL−FM62HFZ,KL−FM62HHZ,KL−FM62HJZ,KL−FM62HLZ,KL−FM62HMZ,KL−FM62HSZ,KL−FN61FK,KL−FN61FL,KL−FN61FM,KL−FP50JDR,KL−FP50JER,KL−FP50JGR,KL−FP50KFXD,KL−FP50KHX,KL−FP50KJX,KL−FP50KLX,KL−FP50KNX,KL−FP50KTX,KL−FP50LDR,KL−FP50MDR,KL−FP50MGR,KL−FP54JDR,KL−FP54JER,KL−FP54JGR,KL−FP54LDR,KL−FP54LGR,KL−FP54MDR,KL−FP54MGR,KL−FP55JDR,KL−FQ61FJ,KL−FQ61FK,KL−FQ61FM,KL−FQ61FN,KL−FQ61FS,KL−FQ61FU,KL−FS50JUY,KL−FS50JUZ,KL−FS50JVX,KL−FS50JVY,KL−FS50JVZ,KL−FS50KUZ,KL−FS50MRY,KL−FS50MTZ,KL−FS50MVY,KL−FS50MVZ,KL−FS54JUY,KL−FS54JUZ,KL−FS54JVX,KL−FS54JVY,KL−FS54JVZ,KL−FS55JUZ,KL−FS55JVY,KL−FS55JVZ,KL−FT50JLX,KL−FT50JNX,KL−FT50JNY,KL−FT50JRX,KL−FT50JRXG,KL−FT50JRY,KL−FT50JTYP,KL−FT50JVX,KL−FT50JWY,KL−FT50JWYP,KL−FT50JWZ,KL−FT50KLX,KL−FT50KNY,KL−FT50KVX,KL−FT54JNY,KL−FT54JVX,KL−FT54JWZ,KL−FU50JJX,KL−FU50JLX,KL−FU50JNX,KL−FU50JNY,KL−FU50JPX,KL−FU50JPY,KL−FU50JSY,KL−FU50JTX,KL−FU50JTY,KL−FU50JTZ,KL−FU50JUZ,KL−FU50KJX,KL−FU50KLX,KL−FU50KNX,KL−FU50KNY,KL−FU50KPX,KL−FU50KPY,KL−FU50KSX,KL−FU50KSY,KL−FU50KTX,KL−FU50KTY,KL−FU50KTZ,KL−FU50MNY,KL−FU50MPY,KL−FU50MSY,KL−FU50MTX,KL−FU50MTY,KL−FU50MTZ,KL−FU50MUZ,KL−FU54JNY,KL−FU54JTY,KL−FU54JTZ,KL−FU54JUY,KL−FU54JUZ,KL−FU54JYZ,KL−FU54MUZ,KL−FU55JTZ,KL−FU55JUZ,KL−FU55JYZ,KL−FV50JJXD,KL−FV50JMY,KL−FV50JPY,KL−FV50JSY,KL−FV50JTZ,KL−FV50JUZ,KL−FV50KHXD,KL−FV50KJX,KL−FV50KJXD,KL−FV50KMY,KL−FV50KTZ,KL−FV50LHR,KL−FV50LPYP,KL−FV50MHR,KL−FV50MJXD,KL−FV50MMY,KL−FV50MPX,KL−FV50MPY,KL−FV50MSX,KL−FV50MSY,KL−FV50MTZ,KL−FV50MUX,KL−FV50MUZ,KL−FV50NHR,KL−FV54JHR,KL−FV54JUZ,KL−FY50JNX,KL−FY50JRY,KL−FY50JTX,KL−FY50JTY,KL−FY50KJX,KL−FY50MNY,KL−FY50MRY,KL−FY50MTY,KL−FY54JTX,KL−FY54JTY,PJ−FK61FEZ,PJ−FK61FGZ,PJ−FK61FHZ,PJ−FK61FJZ,PJ−FK61FKZ,PJ−FK61FLZ,PJ−FK61FMZ,PJ−FK61FSZ,PJ−FK64FJZ,PJ−FK64FKZ,PJ−FK64FLZ,PJ−FK64FMZ,PJ−FM62FHZ,PJ−FM62FJZ,PJ−FM62FLZ,PJ−FM62FMZ,PJ−FQ61FK,PJ−FQ61FM,PJ−FQ61FN,PJ−FQ61FS,PJ−FQ61FU,PJ−FS50JVZ,PJ−FS54JUY,PJ−FS54JUZ,PJ−FS54JVY,PJ−FS54JVZ,PJ−FS55JUZ,PJ−FS55JVY,PJ−FS55JVZ,PJ−FT50JNY,PJ−FT50JVX,PJ−FT50JWZ,PJ−FT54JVX,PJ−FT54JWZ,PJ−FU50JNY,PJ−FU50JTX,PJ−FU50JTY,PJ−FU50JUZ,PJ−FU54JNY,PJ−FU54JTY,PJ−FU54JTZ,PJ−FU54JUZ,PJ−FU55JTZ,PJ−FU55JUZ,PJ−FV50JJXD,PJ−FV50JMY,PJ−FV50JUZ,PJ−FV54JUZ,PJ−FY54JTY,KC−MP317M,KC−MP317P,KC−MP717K,KC−MP717M,KC−MP717P,KC−MP737K,KC−MP737M,KC−MP747K,KC−MP747M,KC−MS815N,KC−MS815S,KC−MS822P,KC−MS829M,KC−MS829P,KC−MS829S,KC−MU612T,KL−MM33HJ,KL−MM35HJ,KL−MM85FH,KL−MM86FH,KL−MP33JK,KL−MP33JM,KL−MP33JP,KL−MP35JK,KL−MP35JM,KL−MP35JP,KL−MP37JK,KL−MP37JM,KL−MS85KN,KL−MS85KS,KL−MS86MM,KL−MS86MN,KL−MS86MP,KL−MS86MS,試作−MU612T,PJ−MP35JM,PJ−MP37JK 319型式
製作期間 平成12年3月2日〜平成16年9月15日
対象台数 56,229台
不具合の部位 走行装置(ハブベアリング)
不具合の状況 車軸組立の際、前輪ハブ外側軸受け部のロックナット締付けが不適切なもの及び前輪ハブ外側軸受け部と前輪ハブ胴部のグリース充填量が不足しているものがある。
そのため、当該軸受けが締付不良または、潤滑不良により発熱、破損し、最悪の場合、走行不能または、火災に至るおそれがある。
改善の内容 全車両、当該軸受けを点検の上、軸受けに損傷の認められるものは新品に交換し、新しく定めた規定量のグリースを再充填する。また、当該部ロックナットを整備要領に基づく正規の方法で締付ける。
クレーム件数 国内:57件
事故件数 国内:火災9件、物損1件
発見の動機 市場からの情報による。

 

対策箇所説明図
画像(GIF)

ライン
All Rights Reserved, Copyright (C) 2004, Ministry of Land, Infrastructure and Transport