平成16年9月22日 |
<連絡先> |
自動車交通局技術安全部審査課 |
リコール対策室(内線42353) |
代表:TEL03-5253-8111 |
三菱ふそうトラック・バス株式会社から、平成16年9月22日国土交通大臣に対して、下記車両についてリコールの届出がありましたので、お知らせします。
車名 | 三菱 | |
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通称名 | ふそう、ふそうエアロバス、ふそうエアロクイーン、ふそうエアロキング、ふそうエアロスター | 5車種 |
型式 | KL−FP50JDR,KL−FP50JGR,KL−FP50KNX,KL−FP54JDR,KL−FP54JGR,KL−FS50JUY,KL−FS50JUZ,KL−FS50JVX,KL−FS50JVY,KL−FS50JVZ,KL−FS54JUY,KL−FS54JUZ,KL−FS54JVX,KL−FS54JVY,KL−FS54JVZ,KL−FS55JUZ,KL−FS55JVY,KL−FS55JVZ,KL−FT50JLX,KL−FT50JNX,KL−FT50JNY,KL−FT50JRX,KL−FT50JRXG,KL−FT50JRY,KL−FT50JTYP,KL−FT50JVX,KL−FT50JWY,KL−FT50JWYP,KL−FT50JWZ,KL−FU50JJX,KL−FU50JNX,KL−FU50JNY,KL−FU50JPX,KL−FU50JPY,KL−FU50JSY,KL−FU50JTX,KL−FU50JTY,KL−FU50JTZ,KL−FU50JUZ,KL−FU54JTZ,KL−FU54JUY,KL−FU54JUZ,KL−FU54JYZ,KL−FU55JUZ,KL−FU55JYZ,KL−FV50JJX,KL−FV50JJXD,KL−FV50JMY,KL−FV50JTZ,KL−FV50JUZ,KL−FV54JHR,KL−FV54JUZ,KL−FY50JNX,KL−FY50JRY,KL−FY50JTX,KL−FY50JTY,KL−FY54JTY,KC−MS815N,KC−MS815S,KC−MS822P,KC−MS822PA,KC−MS829M,KC−MS829N,KC−MS829P,KC−MS829PA,KC−MS829S,KC−MU612TA,KL−MP33JK,KL−MP33JM,KL−MP33JP,KL−MP35JK,KL−MP35JM,KL−MP35JP,KL−MP37JK,KL−MP37JM,KL−MS85KN,KL−MS85KS,KL−MS86MM,KL−MS86MN,KL−MS86MP,KL−MS86MS,試作MU612TX | 82型式 |
製作期間 | 平成10年7月2日〜平成16年2月27日 | |
対象台数 | 21,427台 | |
不具合の部位 | 原動機(エンジンハーネス) | |
不具合の状況 | エンジン制御用電気配線において、配線被覆の耐摩耗性が不足しているため、エンジン振動等により、電気配線の屈曲部の配線被覆が電気配線保護管(コルゲートチューブ)と擦れて摩耗損傷するものがある。
そのため、そのままの状態で使用を続けると、電気配線がショートまたは断線してエンジンが停止し、最悪の場合、再始動できなくなるおそれがある。 |
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改善の内容 | 全車両、当該電気配線を電気配線保護管(ロールチューブ)付の対策品に交換する。また、噴射ポンプに付属する電気配線については、被覆を点検し、その状態により以下の措置を行なう。
![]() ![]() 対策品に交換する。 ![]() |
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クレーム件数 | 国内:79件 | |
事故件数 | 国内:0件 | |
発見の動機 | 市場情報による。 |
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