国土交通省
 リコールの届出
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平成16年9月22日

<連絡先>

自動車交通局技術安全部審査課
リコール対策室(内線42353)
代表:TEL03-5253-8111

 

 

 

リコールの届出について

 三菱ふそうトラック・バス株式会社から、平成16年9月22日国土交通大臣に対して、下記車両についてリコールの届出がありましたので、お知らせします。

車名 三菱
通称名 ふそう、ふそうエアロバス、ふそうエアロクイーン、ふそうエアロキング、ふそうエアロスター 5車種
型式 KL−FP50JDR,KL−FP50JGR,KL−FP50KNX,KL−FP54JDR,KL−FP54JGR,KL−FS50JUY,KL−FS50JUZ,KL−FS50JVX,KL−FS50JVY,KL−FS50JVZ,KL−FS54JUY,KL−FS54JUZ,KL−FS54JVX,KL−FS54JVY,KL−FS54JVZ,KL−FS55JUZ,KL−FS55JVY,KL−FS55JVZ,KL−FT50JLX,KL−FT50JNX,KL−FT50JNY,KL−FT50JRX,KL−FT50JRXG,KL−FT50JRY,KL−FT50JTYP,KL−FT50JVX,KL−FT50JWY,KL−FT50JWYP,KL−FT50JWZ,KL−FU50JJX,KL−FU50JNX,KL−FU50JNY,KL−FU50JPX,KL−FU50JPY,KL−FU50JSY,KL−FU50JTX,KL−FU50JTY,KL−FU50JTZ,KL−FU50JUZ,KL−FU54JTZ,KL−FU54JUY,KL−FU54JUZ,KL−FU54JYZ,KL−FU55JUZ,KL−FU55JYZ,KL−FV50JJX,KL−FV50JJXD,KL−FV50JMY,KL−FV50JTZ,KL−FV50JUZ,KL−FV54JHR,KL−FV54JUZ,KL−FY50JNX,KL−FY50JRY,KL−FY50JTX,KL−FY50JTY,KL−FY54JTY,KC−MS815N,KC−MS815S,KC−MS822P,KC−MS822PA,KC−MS829M,KC−MS829N,KC−MS829P,KC−MS829PA,KC−MS829S,KC−MU612TA,KL−MP33JK,KL−MP33JM,KL−MP33JP,KL−MP35JK,KL−MP35JM,KL−MP35JP,KL−MP37JK,KL−MP37JM,KL−MS85KN,KL−MS85KS,KL−MS86MM,KL−MS86MN,KL−MS86MP,KL−MS86MS,試作MU612TX 82型式
製作期間 平成10年7月2日〜平成16年2月27日
対象台数 21,427台
不具合の部位 原動機(エンジンハーネス)
不具合の状況 エンジン制御用電気配線において、配線被覆の耐摩耗性が不足しているため、エンジン振動等により、電気配線の屈曲部の配線被覆が電気配線保護管(コルゲートチューブ)と擦れて摩耗損傷するものがある。
そのため、そのままの状態で使用を続けると、電気配線がショートまたは断線してエンジンが停止し、最悪の場合、再始動できなくなるおそれがある。
改善の内容 全車両、当該電気配線を電気配線保護管(ロールチューブ)付の対策品に交換する。また、噴射ポンプに付属する電気配線については、被覆を点検し、その状態により以下の措置を行なう。
1損傷により芯線の露出がある場合:噴射ポンプ一式を対策品と交換する。
2損傷はあるが芯線の露出がない場合:配線を修理するとともに電気配線保護管を
対策品に交換する。
3損傷がない場合:電気配線保護管を対策品に交換する。
クレーム件数 国内:79件
事故件数 国内:0件
発見の動機 市場情報による。

 

対策箇所説明図
画像(GIF)

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