平成16年10月13日 |
<連絡先> |
自動車交通局技術安全部審査課 |
リコール対策室(内線42353) |
代表:TEL03-5253-8111 |
三菱ふそうトラック・バス株式会社から、平成16年10月13日国土交通大臣に対して、下記車両についてリコールの届出がありましたので、お知らせします。
車名 | 三菱 | |
---|---|---|
通称名 | ふそう,ふそうエアロバス,ふそうエアロクイーン,ふそうファイター | 4車種 |
型式 | KL−FP50JDR,KL−FP50LDR,KL−FP50MDR,KL−FP54JDR,KL−FP54JER,KL−FP54JGR,KL−FP54LDR,KL−FP54MDR,KL−FP55JDR,KL−FS50JUZ,KL−FS50JVZ,KL−FS54JUZ,KL−FS54JVZ,KL−FS55JUZ,KL−FS55JVZ,KL−FT50JNY,KL−FT50JVX,KL−FT50JWY,KL−FT50JWZ,KL−FT54JNY,KL−FT54JWZ,KL−FU50JNY,KL−FU50JTY,KL−FU50JTZ,KL−FU50JUZ,KL−FU50MUZ,KL−FU54JNY,KL−FU54JTY,KL−FU54JTZ,KL−FU54JUZ,KL−FU54JYZ,KL−FU55JTZ,KL−FU55JUZ,KL−FU55JYZ,KL−FV50JJX,KL−FV50JUZ,KL−FV50LHR,KL−FV50NHR,KL−FV54JUZ,PJ−FS54JVZ,PJ−FS55JVZ,PJ−FU54JUZ,PJ−FU55JUZ,KC−MS822P,KC−MS822PA,KL−MS86MP,KK−FK61FH,KK−FK61FJ,KK−FK61FK | 49型式 |
製作期間 | 平成10年7月27日〜平成16年5月19日 | |
対象台数 | 3,724台 | |
不具合の部位 | 動力伝達装置(変速機) | |
不具合の状況 | 機械式自動変速機の変速を制御している電子制御機器(ECU)の制御プログラムが不適切なため、ドライブレンジで走行後、そのままの状態でクラッチペダルを踏まずに停止した場合、クラッチが自動で切れた状態となっているため、ブレーキを操作していないと下り坂等により極低速で車両が動き出すことがあり、その状態をECUが通常走行になったと誤認識し、クラッチが自動的に接続され、車両が発進するおそれがある。 | |
改善の内容 | 当該ECUを対策品と交換する。 なお、対策品の供給に時間を要することから、車両停車時の注意事項を記載した運転注意銘板を、車両のギヤシフトレバー部に貼り付ける。 |
|
クレーム件数 | 国内:2件 | |
事故件数 | 国内:なし | |
発見の動機 | 市場からの情報による。 |
All Rights Reserved, Copyright (C) 2004, Ministry of Land, Infrastructure and Transport