平成16年10月20日 |
<連絡先> |
自動車交通局技術安全部審査課 |
リコール対策室(内線42353) |
代表:TEL03-5253-8111 |
三菱ふそうトラック・バス株式会社から、平成16年10月20日国土交通大臣に対して、下記車両についてリコールの届出がありましたので、お知らせします。
車名 | 三菱 | |
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通称名 | ふそう,ふそうエアロバス,ふそうエアロクィーン,ふそうエアロキング | 4車種 |
型式 | KC−FP541DR,KC−FT517VX,KL−FP50KFXD,KL−FP50KJX,KL−FP50KLX,KL−FP50KNX,KL−FP50KTX,KL−FP50MDR,KL−FP50MGR,KL−FP54MDR,KL−FP54MGR,KL−FR50MJX,KL−FS50KUZ,KL−FS50MRY,KL−FS50MTZ,KL−FT50JLX,KL−FT50JNY,KL−FT50JRY,KL−FT50KVX,KL−FU50JJX,KL−FU50JNX,KL−FU50JNY,KL−FU50JPX,KL−FU50JPY,KL−FU50JTZ,KL−FU50KJX,KL−FU50KNX,KL−FU50KNY,KL−FU50KPX,KL−FU50KPY,KL−FU50KSX,KL−FU50KSY,KL−FU50KTX,KL−FU50KTY,KL−FU50KTZ,KL−FU50MNY,KL−FU50MPY,KL−FV50JJX,KL−FV50JJXD,KL−FV50JMY,KL−FV50KHXD,KL−FV50KJX,KL−FV50KJXD,KL−FV50KMY,KL−FV50KTZ,KL−FV50LHR,KL−FV50LPYP,KL−FV50MHR,KL−FV50MJXD,KL−FV50MMY,KL−FV50MPX,KL−FV50MPY,KL−FV50MSX,KL−FV50MSY,KL−FV50MTZ,KL−FV50MUX,KL−FV50MUZ,KL−FV54JUZ,KL−FW50MNY,KL−FW50MNZ,KL−FY50JNX,KL−FY50JRY,KL−FY50MNY,KL−FY50MRY,KL−KS30KR,KL−KS50MS,KC−MS815N,KC−MS815S,KC−MS822P,KC−MS829M,KC−MS829P,KL−MS85KN,KL−MS85KS,KL−MS86MM,KL−MS86MN,KL−MS86MP,KL−MS86MS,試作−MU612T | 78型式 |
製作期間 | 平成12年3月28日〜平成15年9月24日 | |
対象台数 | 7,719台 | |
不具合の部位 | 動力伝達装置(トランスミッション) | |
不具合の状況 | 変速機(トランスミッション)内部の3速歯車を支えるベアリング(ニードルローラーベアリング)の保持器の強度が不十分なため、3速の歯車より加わる荷重等により当該保持器が変形・破損することがある。そのため、そのままの状態で使用を続けると、シフト不良、異音等が発生して、最悪の場合、当該ベアリングが焼付き走行不能となるおそれがある。 | |
改善の内容 | 全車両、3速のベアリングを対策品と交換し、その他の変速段は点検して異常があれば対策品と交換する。 又は、対策品のベアリングを組み込んだトランスミッション一式と交換する。 |
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クレーム件数 | 国内:54件 | |
事故件数 | 国内:0件 | |
発見の動機 | 市場からの情報による。 |
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