国土交通省
 リコールの届出
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平成16年10月27日

<連絡先>

自動車交通局技術安全部審査課
リコール対策室(内線42353)
代表:TEL03-5253-8111

 

 

 

リコールの届出について

 三菱ふそうトラック・バス株式会社から、平成16年10月27日国土交通大臣に対して、下記車両についてリコールの届出がありましたので、お知らせします。

車名 三菱
通称名 ふそうキャンター,ふそうローザ 2車種
型式 U−FB511A,U−FB511B,U−FE516B,U−FE516BC,U−FE516BD,U−FE516BN,U−FE516BT,U−FE517B,U−FE517BC,U−FE517BD,U−FE517BN,U−FE518B,U−FE518BD,U−FE518BN,U−FE536E,U−FE537B,U−FE537E,U−FE537ET,U−FE537EV,U−FE538B,U−FE538E,U−FE538EV,U−FE636E,U−FE637C,U−FE637E,U−FE637ET,U−FE637EV,U−FE637F,U−FE638C,U−FE638E,U−FE638EV,U−FE638F,U−FE639E,U−FE639EV,U−FE639F,U−FE648C,U−FE648E,U−FE648F,U−FE649C,U−FE649E,U−FE649F,U−FG537BD,U−FG537BT,U−FG538B,U−FG538BD,U−FG538BT,U−FG538C,U−FG538D,U−FG538E,U−FG638E,KC−FB511A,KC−FB511B,KC−FE512BD,KC−FE516B,KC−FE516BC,KC−FE516BD,KC−FE516BN,KC−FE516BT,KC−FE517B,KC−FE517BC,KC−FE517BD,KC−FE517BN,KC−FE518B,KC−FE518BD,KC−FE518BN,KC−FE532B,KC−FE532BD,KC−FE536E,KC−FE537B,KC−FE537BD,KC−FE537E,KC−FE537EV,KC−FE538B,KC−FE538BD,KC−FE538C,KC−FE538E,KC−FE538EV,KC−FE542B,KC−FE542C,KC−FE542E,KC−FE548B,KC−FE548C,KC−FE548E,KC−FE562B,KC−FE562C,KC−FE562E,KC−FE562EV,KC−FE566B,KC−FE567B,KC−FE567EV,KC−FE568B,KC−FE568C,KC−FE568EV,KC−FE632C,KC−FE632EN,KC−FE632G,KC−FE636E,KC−FE637C,KC−FE637E,KC−FE637ET,KC−FE637EV,KC−FE638C,KC−FE638E,KC−FE638EN,KC−FE638EV,KC−FE638F,KC−FE638G,KC−FE639E,KC−FE639EV,KC−FE639F,KC−FE639G,KC−FE642C,KC−FE642E,KC−FE642G,KC−FE647E,KC−FE648C,KC−FE648E,KC−FE648F,KC−FE648G,KC−FE649C,KC−FE649E,KC−FE649F,KC−FE649G,KC−FE652C,KC−FE652E,KC−FE652G,KC−FE658C,KC−FE658E,KC−FE658F,KC−FE658G,KC−FE659C,KC−FE659E,KC−FE659F,KC−FE659G,KC−FE662E,KC−FE662EV,KC−FE667EV,KC−FE668EV,KC−FE669EV,KC−FF658F,KC−FF659F,KC−FG538B,KC−FG538BD,KC−FG538BT,KC−FG538C,KC−FG538D,KC−FG538E,KC−FG638E,GB−FA510A,GB−FA510B,GB−FA590B,GB−FC563B,KC−BE436E,KC−BE438E,KC−BE438F,KC−BE439F,KC−BE632E,KC−BE632G,KC−BE636E,KC−BG438F 160型式
製作期間 平成5年10月11日〜平成11年11月22日
対象台数 258,415台
不具合の部位 かじ取り装置(タイロッドエンドボールジョイント)
不具合の状況 前輪車軸懸架方式の小型トラックのタイロッドエンドのボールジョイントにおいて、ダストブーツのシール構造が不適切なため、当該ジョイントへ泥水等が浸入し、樹脂ベアリングが摩耗してガタが発生することがある。
そのため、そのままの状態で使用を続けるとガタが増大し、最悪の場合、ボールジョイントがタイロッドから外れ走行不能になるおそれがある。
改善の内容 全車両、当該タイロッドエンド一式を対策品と交換する。
なお、部品の全数供給に時間を要するため、当面の暫定措置として当該ジョイントを点検し、ガタまたはブーツの損傷がある場合は対策品に交換し、問題のない場合は後日対策品に交換する。
また、当該部位の点検整備内容を充実させ周知することにより、定期点検へのユーザの注意を喚起する。
クレーム件数 国内:38件
事故件数 国内:0件
発見の動機 市場情報による。

 

対策箇所説明図
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