国土交通省
 リコールの届出
ラインBack to Home

 

平成16年10月27日

<連絡先>

自動車交通局技術安全部審査課
リコール対策室(内線42353)
代表:TEL03-5253-8111

 

 

 

リコールの届出について

 三菱ふそうトラック・バス株式会社から、平成16年10月27日国土交通大臣に対して、下記車両についてリコールの届出がありましたので、お知らせします。

車名 三菱
通称名 ふそうキャンター,ふそうローザ 2車種
型式 U−FB501A,U−FB501B,U−FD501B,U−FE507B,U−FE507BT,U−FE508B,GB−FA500A,GB−FA500B,GB−FA523B,GB−FA580B,GE−FB500A,GE−FB500B,GE−FB500BX,GE−FB523BA,KG−FB50AA,KG−FB50AB,KC−FB501A,KC−FB501B,KC−FD501B,KC−FE507B,KC−FE507BT,KC−FE508B,KC−FE527E,KC−FE527ET,KC−FE528E,KC−FE538C,KC−FE568C,KC−FG507B,KC−FG507BD,KC−FG508B,KC−FG508BD,KK−FB50ABX,KK−FD50AB,KK−FE50CB,KK−FE50CBT,KK−FE50EB,KK−FE50EBT,KK−FE52CB,KK−FE52CE,KK−FE52CET,KK−FE52EB,KK−FE52EE,KK−FE53EC,KK−FG50EB,KK−FG52EB,KK−FG52EC,KK−FG52EE,KC−BE449F,KC−BE459F,KC−BE642G,KC−BE642J,KC−BE644G,KC−BE654G,KC−BG642G 54型式
製作期間 平成5年10月11日〜平成15年7月15日
対象台数 106,832台
不具合の部位 かじ取り装置(タイロッドエンドボールジョイント)
不具合の状況 緩衝装置(アッパーアーム、ロワアームのボールジョイント)
1前輪独立懸架方式の小型トラックのアッパーアームとロアアームのボールジョイントにおいて、ダストブーツのシール構造が不適切なため、当該ジョイントへ泥水等が浸入し、樹脂ベアリングが摩耗してガタが発生することがある。
2前輪独立懸架方式の小型トラックのアッパーアームのボールジョイントにおいて、補用部品の供給方法が不適切なため、整備時に誤って組付けられたものがあり、当該ジョイントへ泥水等が浸入し、樹脂ベアリングが摩耗してガタが発生することがある。
そのため、そのままの状態で使用を続けるとガタが増大し、最悪の場合、ボールジョイントがサスペンションアームから外れ、走行不能になるおそれがある。
改善の内容 1全車両、ロアアームのボールジョイントを対策品と交換する、また、アッパーアームについては、ボールジョイントを対策品と交換する、もしくは、アッパーアーム一式を対策品と交換する。
2全車両、当該アッパーアーム一式を新品と交換する。
なお、部品の全数供給に時間を要するため、当面の暫定措置として当該ジョイントを点検し、ガタまたはブーツの損傷がある場合は対策品に交換し、問題のない場合は後日対策品に交換する。
また、当該部位の点検整備内容を充実させ周知することにより、定期点検へのユーザの注意を喚起する。
クレーム件数 国内:75件
事故件数 国内:0件
発見の動機 市場情報による。

 

対策箇所説明図
画像(GIF)

ライン
All Rights Reserved, Copyright (C) 2004, Ministry of Land, Infrastructure and Transport