平成16年10月27日 |
<連絡先> |
自動車交通局技術安全部審査課 |
リコール対策室(内線42353) |
代表:TEL03-5253-8111 |
三菱ふそうトラック・バス株式会社から、平成16年10月27日国土交通大臣に対して、下記車両についてリコールの届出がありましたので、お知らせします。
車名 | 三菱 | |
---|---|---|
通称名 | ふそうキャンター,ふそうローザ | 2車種 |
型式 | U−FB501A,U−FB501B,U−FD501B,U−FE507B,U−FE507BT,U−FE508B,GB−FA500A,GB−FA500B,GB−FA523B,GB−FA580B,GE−FB500A,GE−FB500B,GE−FB500BX,GE−FB523BA,KG−FB50AA,KG−FB50AB,KC−FB501A,KC−FB501B,KC−FD501B,KC−FE507B,KC−FE507BT,KC−FE508B,KC−FE527E,KC−FE527ET,KC−FE528E,KC−FE538C,KC−FE568C,KC−FG507B,KC−FG507BD,KC−FG508B,KC−FG508BD,KK−FB50ABX,KK−FD50AB,KK−FE50CB,KK−FE50CBT,KK−FE50EB,KK−FE50EBT,KK−FE52CB,KK−FE52CE,KK−FE52CET,KK−FE52EB,KK−FE52EE,KK−FE53EC,KK−FG50EB,KK−FG52EB,KK−FG52EC,KK−FG52EE,KC−BE449F,KC−BE459F,KC−BE642G,KC−BE642J,KC−BE644G,KC−BE654G,KC−BG642G | 54型式 |
製作期間 | 平成5年10月11日〜平成15年7月15日 | |
対象台数 | 106,832台 | |
不具合の部位 | かじ取り装置(タイロッドエンドボールジョイント) | |
不具合の状況 | 緩衝装置(アッパーアーム、ロワアームのボールジョイント)![]() ![]() そのため、そのままの状態で使用を続けるとガタが増大し、最悪の場合、ボールジョイントがサスペンションアームから外れ、走行不能になるおそれがある。 |
|
改善の内容 | ![]() ![]() なお、部品の全数供給に時間を要するため、当面の暫定措置として当該ジョイントを点検し、ガタまたはブーツの損傷がある場合は対策品に交換し、問題のない場合は後日対策品に交換する。 また、当該部位の点検整備内容を充実させ周知することにより、定期点検へのユーザの注意を喚起する。 |
|
クレーム件数 | 国内:75件 | |
事故件数 | 国内:0件 | |
発見の動機 | 市場情報による。 |
All Rights Reserved, Copyright (C) 2004, Ministry of Land, Infrastructure and Transport