平成16年10月27日 |
<連絡先> |
自動車交通局技術安全部審査課 |
リコール対策室(内線42353) |
代表:TEL03-5253-8111 |
三菱ふそうトラック・バス株式会社から、平成16年10月27日国土交通大臣に対して、下記車両についてリコールの届出がありましたので、お知らせします。
車名 | 三菱 | |
---|---|---|
通称名 | ふそう | 1車種 |
型式 | P−FN428N,P−FN428R,P−FN428T,P−FS415N,P−FS415R,P−FS415T,P−FS418N,P−FS418R,P−FS418T,U−FN428N,U−FN428R,U−FN428T,U−FS410T,U−FS410U,U−FS411N,U−FS411R,U−FS411T,U−FS411U,U−FS415U,U−FS416N,U−FS416R,U−FS416T,U−FS416U,U−FS418U,U−FS478U,KC−N427N,KC−FN427R,KC−FN427T,KC−FS410T,KC−FS410TZ,KC−FS410U,KC−FS411N,KC−FS411R,KC−FS411RZ,KC−FS411TZ,KC−FS411U,KC−FS415U,KC−FS417T,KC−FS417U,KC−FS419N,KC−FS419R,KC−FS419RZ,KC−FS419T,KC−FS419TZ,KC−FS419U,KC−FS477U,KC−FS510VX,KC−FS510VY,KC−FS510VZ,KC−FS511RY,KC−FS511TZ,KC−FS511VZ,KC−FS512TZ,KC−FS515VX,KC−FS517VX,KC−FS517VY,KC−FS517VZ,KC−FS519RY,KC−FS519TZ,KC−FS519VX,KC−FS519VY,KC−FS519VZ,KC−FS540VZ,KC−FS570VZ,KC−FY510TY,KC−FY515JX,KC−FY517NX,KC−FY517TX,KC−FY517TY,KC−FY519NY,KC−FY519RY,KC−FY519TY | 72型式 |
製作期間 | 昭和58年8月27日〜平成11年9月1日 | |
対象台数 | 21,062台 | |
不具合の部位 | 走行装置(リヤアクスルチューブ) | |
不具合の状況 | 低床式後2軸大型トラックの後軸のアクスルチューブにおいて、鍛造時の金型の管理が不適切なため、当該チューブに傷のついた部品が組み付けられた車両がある。そのため、路面からの入力等の繰り返しにより当該チューブに亀裂が発生し、 最悪の場合、チューブが破断して、走行不能に至るおそれがある。 | |
改善の内容 | 全車両、アクスルチューブを点検し、チューブに異常が見られるものは、良品のアクスルハウジング一式に交換する。 | |
クレーム件数 | 国内:5件 | |
事故件数 | 国内:無し | |
発見の動機 | 市場からの情報による。 |
All Rights Reserved, Copyright (C) 2004, Ministry of Land, Infrastructure and Transport