平成16年10月29日 |
<連絡先> |
自動車交通局技術安全部審査課 |
リコール対策室(内線42353) |
代表:TEL03-5253-8111 |
日野自動車株式会社から、平成16年10月29日国土交通大臣に対して、下記車両についてリコールの届出がありましたので、お知らせします。
車名 | 日野 | |
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通称名 | 日野プロフィア、日野レンジャー | 2車種 |
型式 | KS−FN1EWJA,PK−FN1EWJA,KS−FN1EWJG,PK−FN1EWJG,KS−FN1EWWA,PK−FN1EWWA,KS−FN1EYWA,PK−FN1EYWA,KS−FN1EYWG,PK−FN1EYWG,KS−FN2PWJA,PK−FN2PWJA,KS−FN2PWJG,PK−FN2PWJG,KS−FN2PYWA,PK−FN2PYWA,KS−FN2PYWG,PK−FN2PYWG,KS−FQ1ERWA,PK−FQ1ERWA,KS−FQ1ETWA,PK−FQ1ETWA,KS−FQ1EWWA,PK−FQ1EWWA,KS−FQ1EWWG,PK−FQ1EWWG,KS−FQ1EWWJ,PK−FQ1EWWJ,KS−FR1EPWA,PK−FR1EPWA,KS−FR1ESWA,PK−FR1ESWA,KS−FR1EUWA,PK−FR1EUWA,KS−FR1EVJA,PK−FR1EVJA,KS−FR1EWJA,PK−FR1EWJA,KS−FR1EXWA,PK−FR1EXWA,KS−FR1EXWG,PK−FR1EXWG,KS−FR1EXWJ,PK−FR1EXWJ,KS−FR1EZWG,PK−FR1EZWG,KS−FR1EZWJ,PK−FR1EZWJ,KS−FR2PKJA,PK−FR2PKJA,KS−FR2PNJA,PK−FR2PNJA,KS−FR2PPJA,PK−FR2PPJA,KS−FR2PPWA,PK−FR2PPWA,KS−FR2PPWG,PK−FR2PPWG,KS−FR2PSWA,PK−FR2PSWA,KS−FR2PUWA,PK−FR2PUWA,KS−FR2PWJA,PK−FR2PWJA,KS−FR2PXWG,PK−FR2PXWG,KS−FS1EKJA,PK−FS1EKJA,KS−FS1EMJA,PK−FS1EMJA,KS−FS1EPWA,PK−FS1EPWA,KS−FS1ERJA,PK−FS1ERJA,KS−FS1ERWA,PK−FS1ERWA,KS−FS1ETWA,PK−FS1ETWA,KS−FS1EUWA,PK−FS1EUWA,KS−FS1EWWA,PK−FS1EWWA,KS−FS1EWWG,PK−FS1EWWG,KS−FS1EWWJ,PK−FS1EWWJ,KS−FS1EZWA,PK−FS1EZWA,KS−FS1EZWG,PK−FS1EZWG,KS−FS1EZWJ,PK−FS1EZWJ,KS−FS2PKJA,PK−FS2PKJA,KS−FS2PMJA,KS−FS2PPWA,PK−FS2PPWA,KS−FW1EAJG,PK−FW1EAJG,KS−GN2PPWA,PK−GN2PPWA,KS−GN2PPWG,PK−GN2PPWG,KS−GN2PUWA,PK−GN2PUWA,KS−GN2PVWA,PK−GN2PVWA,KS−GN2PMJA,PK−GN2PMJA,KS−GN2PPJA,PK−GN2PPJA,KS−GN2PTJA,PK−GN2PTJA,KS−SH1EGJG,PK−SH1EGJG,KS−SH1EGJJ,PK−SH1EGJJ,KS−SH1EDJG,PK−SH1EDJG,KS−SH1EDJJ,PK−SH1EDJJ,KS−SH1EFJG,PK−SH1EFJG,KS−SH2PHJG,PK−SH2PHJG,KS−SH2PLJG,PK−SH2PLJG,KS−SS1EKJA,PK−SS1EKJA,KS−FH2PGJA,PK−FH2PGJA,KS−FH2PHJA,PK−FH2PHJA,KS−FH2PLJA,PK−FH2PLJA,KS−FH2PNJA,PK−FH2PNJA,KS−FH2PRJA,PK−FH2PRJA,KS−FH2PTJA,PK−FH2PTJA,KS−FH2PVJA,PK−FH2PVJA,KS−FG8JGFA,PK−FG8JGFA,KS−FG8JJFA,PK−FG8JJFA,KS−FG8JKFA,PK−FG8JKFA,KS−FG8JMFA,PK−FG8JMFA,KS−FG8JPFA,PK−FG8JPFA,KS−FG8JUFA,PK−FG8JUFA,KS−GK8JKFA,PK−GK8JKFA,KS−GK8JLFA,PK−GK8JLFA,KS−GK8JNFA,PK−GK8JNFA,KS−GK8JRFA,PK−GK8JRFA,KS−GK8JUFA,PK−GK8JUFA,KS−GK8JWFA,PK−GK8JWFA,KS−GK8JWVA,PK−GK8JWVA | 169型式 |
製作期間 | 平成15年10月14日〜平成16年10月25日 | |
対象台数 | 10,439台 | |
不具合の部位 | 制動装置 | |
不具合の状況 | 主制動装置のブレーキシューを拡張するエキスパンダのウェッジ部の構造が不適切なため、当該シューのブレーキライニングが使用限度を超えて摩耗した状態又はシューギャップが大きい状態で使用した場合、当該ウェッジ部のローラがタペットを乗り越して外れるものがある。そのため、当該ウェッジの作動が不能となり、ブレーキシューの拡張ができず制動力が低下し、最悪の場合、制動不能になるおそれがある。 | |
改善の内容 | 全車両、当該ウェッジ又はエキスパンダを対策品と交換する。 なお、対策品が間に合わない場合は、ブレーキライニングの摩耗状況とシューギャップを点検し、基準を超えているものはブレーキライニングの交換やシューギャップの調整を行い、後日、対策品が揃った時点で交換する。 |
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クレーム件数 | 国内:3件 (うち2件はブレーキライニングの使用限度を超えた摩耗によるもの) |
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事故件数 | 国内:物損1件 (ブレーキライニングの使用限度を超えた摩耗によるもの) |
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発見の動機 | 市場からの情報による。 |
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