国土交通省
 リコールの届出
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平成16年12月17日

<連絡先>

自動車交通局技術安全部審査課
リコール対策室(内線42353)
代表:TEL03-5253-8111

 

 

 

リコールの届出について

 三菱ふそうトラック・バス株式会社から、平成16年12月17日国土交通大臣に対して、下記車両についてリコールの届出がありましたので、お知らせします。

車名 三菱
通称名 ふそうファイター,ふそう,ふそうエアロミディ,ふそうエアロバス,ふそうエアロクイーン,ふそうエアロスター,ふそうエアロキング 7車種
型式 U−FK616GZ,U−FK616H,U−FK616HZ,U−FK616J,U−FK616JZ,U−FK616K,U−FK616KZ,U−FK616L,U−FK616M,U−FK617G,U−FK617HZ,U−FK617J,U−FK617K,U−FK617KZ,U−FK618D,U−FK618GZ,U−FK618H,U−FK618HZ,U−FK618J,U−FK618K,U−FK618KZ,U−FK618M,U−FK618MZ,U−FK618S,U−FK618SZ,U−FK666H,U−FK666K,U−FK667H,U−FM616H,U−FM616J,U−FM616L,U−FM616S,U−FM618F,U−FM618H,U−FM618L,U−FP415HT,U−FT410V,U−FU410S,U−FU410U,U−FU411U,U−FU415L,U−FU419N,U−FU470T,U−FV411PP,U−FV411R,U−FV416T,W−FK616EZR,W−FP410DR,W−FP411DR,W−FP414DR,W−FP415DR,W−FP416DR,W−FP419DR,W−FP441DR,W−FP445DR,W−FP449DR,W−FV411HR,W−FV414JR,W−FV415JR,KC−FH217CD,KC−FH217H,KC−FH218D,KC−FH218G,KC−FH218H,KC−FH227G,KC−FH228G,KC−FH228H,KC−FK612G,KC−FK612H,KC−FK612J,KC−FK612JZ,KC−FK612K,KC−FK612KZ,KC−FK612L,KC−FK612LZ,KC−FK612M,KC−FK618K,KC−FK618KZ,KC−FK619D,KC−FK619K,KC−FK619S,KC−FK619SZ,KC−FK619U,KC−FK622EYR,KC−FK622G,KC−FK622GZ,KC−FK622H,KC−FK622HZ,KC−FK622J,KC−FK622JZ,KC−FK622K,KC−FK622KZ,KC−FK622L,KC−FK622M,KC−FK622MZ,KC−FK622S,KC−FK622U,KC−FK628G,KC−FK628H,KC−FK628JZ,KC−FK628KY,KC−FK628L,KC−FK629HY,KC−FK629J,KC−FK629JY,KC−FK629K,KC−FK629KZ,KC−FK629L,KC−FK668H,KC−FK678H,KC−FK728C,KC−FK728D,KC−FK728G,KC−FM612J,KC−FM612L,KC−FM612M,KC−FM619F,KC−FM619L,KC−FM622L,KC−FM652L,KC−FM652S,KC−FN622K,KC−FN622N,KC−FP410DR,KC−FP410GR,KC−FP411DR,KC−FP412DR,KC−FP415DR,KC−FP415N,KC−FP419DR,KC−FP441DR,KC−FP442DR,KC−FP444DR,KC−FP445DR,KC−FP510DR,KC−FP510GR,KC−FP511DR,KC−FP512DR,KC−FP514DR,KC−FP515DR,KC−FP515LX,KC−FP515NX,KC−FP519DR,KC−FP540DR,KC−FP540GR,KC−FP542DR,KC−FP543DR,KC−FP545DR,KC−FS410TZ,KC−FS411TZ,KC−FS419TZ,KC−FS510VZ,KC−FS519TZ,KC−FS519VZ,KC−FS540VZ,KC−FT410V,KC−FT417L,KC−FT417NZ,KC−FT510VX,KC−FT517LX,KC−FT517NY,KC−FT517VX,KC−FU410TZ,KC−FU410U,KC−FU410UZ,KC−FU411TZ,KC−FU411UZ,KC−FU419U,KC−FU510TY,KC−FU510UZ,KC−FU511UZ,KC−FU517JX,KC−FU517NY,KC−FU517TY,KC−FU519PY,KC−FU519UZ,KC−FU540UZ,KC−FV411PZ,KC−FV411TZ,KC−FV412PZ,KC−FV412TZ,KC−FV415JR,KC−FV419P,KC−FV419TZ,KC−FV424JR,KC−FV511PY,KC−FV512HR,KC−FV512JXD,KC−FV512PY,KC−FV512PYP,KC−FV513HR,KC−FV514HR,KC−FV519PX,KC−FV519PY,KC−FY510TY,U−MJ628F,U−MK218J,U−MK616J,U−MK618F,U−MK626J,U−MM618J,U−MM816H,U−MM826H,U−MS815S,U−MS821P,U−MS821PA,U−MS826M,U−MS826P,U−MS826PA,U−MS826S,KC−MJ218F,KC−MJ629F,KC−MK219J,KC−MK612J,KC−MK619F,KC−MK619J,KC−MK622J,KC−MM719J,KC−MM812H,KC−MM822H,KC−MP217K,KC−MP617K,KC−MP617N,KC−MP717K,KC−MP717P,KC−MS815S,KC−MS822P,KC−MS822PA,KC−MS829M,KC−MS829N,KC−MS829P,KC−MU612TA 232型式
製作期間 平成3年1月8日〜平成11年4月20日
対象台数 1,376台
不具合の部位 制動装置(ASRバルブ)
不具合の状況 駆動輪の空転を防止するために装着されているASR(アンチスピンレギュレータ)バルブ内部の弁の材質および寸法が不適切なため、当該弁の背面にかかるエア圧による経年劣化および高温環境下での変形により、排気ポートを塞ぐものがある。
そのため、ブレーキ配管内に圧力が残留し、常にブレーキが作動した状態となってブレーキドラムが過熱して、最悪の場合、火災に至るおそれがある。
改善の内容 全車両、ASRバルブを対策品と交換すると共に 配管コネクタを新品と交換する。また、当該バルブを10年毎の定期交換部品に変更する。
クレーム件数 国内:7件
事故件数 国内:火災2件
発見の動機 市場情報による。

 

対策箇所説明図
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