平成17年2月22日 |
<連絡先> |
自動車交通局技術安全部審査課 |
リコール対策室(内線42353) |
代表:TEL03-5253-8111 |
三菱ふそうトラック・バス株式会社から、平成17年2月22日、国土交通大臣に対して、下記車両についてリコールの届出がありましたので、お知らせします。
車名 | 三菱 | |
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通称名 | ふそうエアロスター | 1車種 |
型式 | KC−MM319J、KC−MM719J、KC−MP317K、KC−MP317M、KC−MP317P、KC−MP337K、KC−MP337M、KC−MP717K、KC−MP717M、KC−MP717P、KC−MP737K、KC−MP737M、KC−MP747K、KC−MP747M | 14型式 |
製作期間 | 平成8年10月9日〜平成11年8月21日 | |
対象台数 | 765台 | |
不具合の部位 | 制動装置(ブレーキホース) | |
不具合の状況 | 空気圧計用ホースの固定金具の組付け及びホース取り廻しが不適切なため、当該ホースがクラッチマスタシリンダの作動レバー部と干渉するものがある。そのため、クラッチ操作を繰り返し行うと、当該ホースが損傷し、最悪の場合、エアが漏れ、制動力が低下するおそれがある。 エアタンク取付金具の溶接が不適切なため、車両振動等により、当該取付金具の溶接がはがれて、当該取付金具がぐらつくものがある。そのため、そのまま使用を続けると、当該エアタンクに取り付けられたエアパイプが損傷し、最悪の場合、エアが漏れ、制動力が低下するおそれがある。 電気式変速機のチェンジレバー取付金具の溶接が不適切なため、変速操作により、当該取付金具の溶接がはがれて、チェンジレバーがぐらつくものがある。そのため、そのままの状態で使用を続けると、最悪の場合、チェンジレバーが脱落するおそれがある。 前軸のエアスプリング取付金具の溶接強度が不足しているため、車両振動等により、当該取付金具の溶接がはがれて、当該取付金具がぐらつくものがある。そのため、エアスプリングにエアを供給するパイプが損傷し、最悪の場合、エアが漏れ、走行不能になるおそれがある。 |
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改善の内容 | 全車両、ブレーキホース取付金具、ブレーキパイプを対策品に交換し、ブレーキホースを新品に交換する。 | |
クレーム件数 | 国内:4件 3件 3件 1件 | |
事故件数 | 国内:0件 | |
発見の動機 | 市場情報による。 |
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