平成17年2月28日 |
<連絡先> |
自動車交通局技術安全部審査課 |
リコール対策室(内線42353) |
代表:TEL03-5253-8111 |
三菱ふそうトラック・バス株式会社から、平成17年2月28日、国土交通大臣に対して、下記車両についてリコールの届出がありましたので、お知らせします。
車名 | 三菱 | |
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通称名 | ふそうエアロスター、ふそうエアロバス、ふそうエアロクイーン、ふそうエアロキング | 4車種 |
型式 | P−MM527H,P−MP218K,P−MP218M,P−MP218N,P−MP218P,P−MP618P,P−MP618K,P−MP618N,P−MP618M,P−MS713N,P−MS713S,P−MS715N,P−MS715NA,P−MS715S,P−MS715SA,P−MS725N,P−MS725NA,P−MS725S,P−MS725SA,P−MS729S,P−MS729SA,P−MU515TA,P−MU525T,P−MU525TA,U−MM526H,U−MS726N,U−MS726NA,U−MS726S,U−MS726SA,U−MS729S,U−MS729SA,U−MU525TA | 32型式 |
製作期間 | 昭和57年12月8日〜平成5年2月3日 | |
対象台数 | 15,467台 | |
不具合の部位 | かじ取り装置(タイロッド) かじ取り装置(ボールスタッド) | |
不具合の状況 | タイロッドエンドクランプ部の締付け力が不足しているため、サスペンションの上下動によりタイロッドのネジ部に曲げ・こじりが発生し、当該ネジ部が摩耗して、ガタが発生するものがある。そのため、そのままの状態で使用を続けると、最悪の場合、タイロッドエンドが抜け出し、又はタイロッドが折損し、操縦不能となるおそれがある。 ボールスタッドの強度が不足しているため、据え切り頻度の高い走行を繰り返すと、当該ボールスタッドのテーパー部に亀裂が発生するものがある。そのため、そのままの状態で使用を続けると、最悪の場合、ボールスタッドのテーパー部が折損し、操縦不能となるおそれがある。 |
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改善の内容 | 全車両、当該タイロッド一式を対策品と交換する。なお、部品の全数供給に時間を要するため、当面の暫定措置として、当該タイロッドエンド部ガタを点検し、ガタのある場合は対策品と交換し、問題のない場合は後日対策品と交換する。 全車両、当該ボールスタッドを対策品と交換する。なお、部品の全数供給に時間を要するため、当面の暫定措置として当該ボールスタッド部を点検し、亀裂のある場合は対策品と交換し、問題のない場合は後日対策品と交換する。 |
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クレーム件数 | 国内:8件 2件 | |
事故件数 | 国内:0件 | |
発見の動機 | 市場情報による。 |
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