平成17年4月15日 |
<連絡先> |
自動車交通局技術安全部審査課 |
リコール対策室(内線42353) |
代表:TEL03-5253-8111 |
三菱ふそうトラック・バス株式会社から、平成17年4月15日、国土交通大臣に対して、下記車両についてリコールの届出がありましたので、お知らせします。
車名 | 三菱 | |
---|---|---|
通称名 | ふそう | 1車種 |
型式 | KL−FP54JDR、KL−FP54JER、KL−FP54JGR、KL−FP54LDR、KL−FP54LGR、KL−FP54MDR、KL−FP54MGR、KL−FP55JDR、KL−FT50JVX改、KL−FT54JNY、KL−FT54JVX、KL−FT54JWZ、KL−FU50MPY改、KL−FU54JNY、KL−FU54JTY、KL−FU54JTZ、KL−FU54JUZ、KL−FU54MUZ、KL−FU55JTZ、KL−FU55JUZ、KL−FV50JMY改、KL−FV50MTZ改、KL−FV50MUZ改、KL−FV54JUZ、PJ−FT50JWZ改、PJ−FT54JNY、PJ−FT54JVX、PJ−FT54JWZ、PJ−FU54JNY、PJ−FU54JTY、PJ−FU54JTZ、PJ−FU54JUZ、PJ−FU55JTZ、PJ−FU55JUZ、PJ−FV50JUZ改、PJ−FV54JUZ | 36型式 |
製作期間 | 平成15年5月16日〜平成17年3月25日 | |
対象台数 | 8,041台 | |
不具合の部位 | 緩衝装置(Vロッド) | |
不具合の状況 | 4バック式空気ばね緩衝装置付車両の後車軸を車枠に固定するVロッドにおいて、車軸との間のボールジョイント取付けナットの締結強度が不足しているため、車両旋回時等の横荷重により、当該ナットが緩むものがある。そのため、そのままの状態で使用を続けると、当該ナットが脱落し、Vロッドと車軸が外れて操縦安定性が損なわれ、最悪の場合、車軸が横方向にずれて、タイヤ、ホイール等とショックアブソーバが接触し、ショックアブソーバのオイルが漏れ引火して、火災に至るおそれがある。 | |
改善の内容 | 全車両、Vロッド一式を対策品に交換し、離脱防止のためのカバーを装着する。 なお、対策品の全数供給に時間を要するため、当面の暫定措置として、Vロッドを新品(ジョイント固定ナットの締付け力を増大したもの)と交換し、後日、対策品と交換する。 |
|
クレーム件数事故件数 | 国内:10件(34件)※ | |
事故件数 | 国内:火災4件(火災8件)※ | |
※( )内は、前回リコール届出後のVロッド関連の累積不具合件数を示す。 |
||
発見の動機 | 市場からの情報による。 | |
備考 | 本届出は、平成16年9月22日に届け出たリコール「届出番号1234」の対策が不十分であったため、対策内容及び対象範囲を見直し、再度対策を実施するものである。 |
All Rights Reserved, Copyright (C) 2005, Ministry of Land, Infrastructure and Transport