平成17年5月11日 |
<連絡先> |
自動車交通局技術安全部審査課 |
リコール対策室(内線42353) |
代表:TEL03-5253-8111 |
三菱ふそうトラック・バス株式会社から、平成17年5月11日、国土交通大臣に対して、平成17年4月20日にリコールの届出を行ったものについて、対象車両の選定に集計転記ミスがあったため訂正する旨の届出がありましたので、お知らせします。
車名 | 三菱 | |
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通称名 | ふそうファイター、ふそうエアロミディ、ふそうエアロバス | 3車種 |
型式 | KK−FK61FEXR、KK−FK61FG、KK−FK61FGY、KK−FK61FH、KK−FK61FHY、KK−FK61FJ、KK−FK61FJY、KK−FK61FK、KK−FK61FKY、KK−FK61FL、KK−FK61FLY、KK−FK61FM、KK−FK61FMY、KK−FK61FS、KK−FK61FU、KK−FK64FH、KK−FK64FJ、KK−FK64FK、KK−FK64FL、KK−FK64FM、KK−MK25FJ、KK−MK26FJ、KK−MM85FH、KK−MM86FH、KL−FK61FGZ、KL−FK61FHZ、KL−FK61FJZ、KL−FK61FKZ、KL−FK61FLZ、KL−FK61FMZ、KL−FK61FSY、KL−FK61FSZ、KL−FK64FHZ、KL−FK64FJZ、KL−FK64FKZ、KL−FK64FLZ、KL−FK64FMZ、KL−FM62FHZ、KL−FM62FJZ、KL−FM62FLZ、KL−FM62FMZ、KL−FM62FSZ、KL−FN61FK、KL−FN61FL、KL−FN61FM、KL−FQ61FJ、KL−FQ61FK、KL−FQ61FM、KL−FQ61FN、KL−FQ61FS、KL−FQ61FU | 51型式 |
製作期間 | 平成11年3月24日〜平成16年12月16日 | |
対象台数 | 13,278台 | |
不具合の部位 | 燃料装置(噴射管クランプ) | |
不具合の状況 | 燃料噴射装置の高圧燃料パイプを固定するクランプの構造が不適切なため、エンジン振動によりクランプボルトが緩み、当該クランプが脱落することがある。 そのため、そのまま使用を続けると、高圧燃料パイプに亀裂が生じ、燃料が漏れ、最悪の場合、エンジン停止、再始動不能に至るおそれがある。 |
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改善の内容 | 全車両、ボルトで締付けるクランプについては対策品と交換し、ナットで締付けるクランプについては植え込みボルトのネジ面に接着剤を塗布し、規定トルクで締付ける。 なお、当該クランプが脱落したもの、又は燃料漏れがあるものは当該パイプを新品と交換する。又、整備時の注意事項を記載した注意銘板をエンジン上面へ貼り付ける。 |
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クレーム件数 | 国内:3件 | |
事故件数 | 国内:0件 | |
発見の動機 | 市場からの情報による。 | |
備考 | 本件は、平成17年4月20日に届出を行ったものであるが、対象車両の選定に集計転記ミスがあったため訂正するものである。(平成17年5月11日) |
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