メニューを飛ばしてコンテンツへ進む
サイト内検索

 改善対策の届出
ラインBack to Home

 

平成17年5月25日

<連絡先>

自動車交通局技術安全部審査課
リコール対策室(内線42353)
代表:TEL03-5253-8111

 

 

 

改善対策の届出について

 三菱ふそうトラック・バス株式会社から、平成17年5月25日、自動車交通局長に対して、下記車両について改善対策の届出がありましたので、お知らせします。

車名 三菱
通称名 ふそう 1車種
型式 KC−FP510DKR、KC−FP510DR、KC−FP510GR、KC−FP511DKR、KC−FP511DR、KC−FP511GR、KC−FP512DKR、KC−FP512DR、KC−FP512GR、KC−FP514DKR、KC−FP514DR、KC−FP515DKR、KC−FP515DR、KC−FP515FXD、KC−FP515GR、KC−FP515HX、KC−FP515JX、KC−FP515LX、KC−FP515NX、KC−FP515TX、KC−FP519DR、KC−FP540DKR、KC−FP540DR、KC−FP540GR、KC−FP541DKR、KC−FP541DR、KC−FP541GR、KC−FP542DKR、KC−FP542DR、KC−FP542GR、KC−FP543DR、KC−FP544DKR、KC−FP544DR、KC−FP545DKR、KC−FP545DR、KC−FP545GR、KC−FP549DR、KC−FR529JX、KC−FS510VX、KC−FS510VY、KC−FS510VZ、KC−FS511RY、KC−FS511TZ、KC−FS511VZ、KC−FS512TZ、KC−FS515VX、KC−FS517VX、KC−FS517VY、KC−FS517VZ、KC−FS519RY、KC−FS519TZ、KC−FS519VX、KC−FS519VY、KC−FS519VZ、KC−FS540VZ、KC−FS570VZ、KC−FT510NYP、KC−FT510TYP、KC−FT510VX、KC−FT510WY、KC−FT510WYP、KC−FT515LX、KC−FT515NY、KC−FT515RY、KC−FT515TYP、KC−FT515WYP、KC−FT517LX、KC−FT517NX、KC−FT517NY、KC−FT517RX、KC−FT517RXG、KC−FT517RY、KC−FT517TY、KC−FT517VX、KC−FT517WY、KC−FT520WZ、KC−FT527WZ、KC−FU510TX、KC−FU510TY、KC−FU510TZ、KC−FU510UZ、KC−FU511NY、KC−FU511SY、KC−FU511TY、KC−FU511UZ、KC−FU512UZ、KC−FU515JX、KC−FU515JXD、KC−FU515LX、KC−FU515NX、KC−FU515NY、KC−FU515PX、KC−FU515PY、KC−FU515SX、KC−FU515SY、KC−FU515TX、KC−FU515TY、KC−FU517JX、KC−FU517NX、KC−FU517NY、KC−FU517PX、KC−FU517PY、KC−FU517SY、KC−FU517TX、KC−FU517TY、KC−FU517TZ、KC−FU517UZ、KC−FU519NY、KC−FU519PY、KC−FU519SY、KC−FU519TX、KC−FU519TY、KC−FU519TZ、KC−FU519UZ、KC−FU540UZ、KC−FU549UZ、KC−FU577LX、KC−FU577NX、KC−FU577NY、KC−FU577PX、KC−FU577PY、KC−FU577UX、KC−FU577UY、KC−FV500UZ、KC−FV501JXD、KC−FV501MY、KC−FV501PY、KC−FV501SY、KC−FV501TZ、KC−FV501UZ、KC−FV502JXD、KC−FV502PY、KC−FV502PYP、KC−FV502SY、KC−FV502TZ、KC−FV502UZ、KC−FV505JX、KC−FV505JXD、KC−FV505MY、KC−FV507JX、KC−FV509JXD、KC−FV509MY、KC−FV509PX、KC−FV509PY、KC−FV509SX、KC−FV509SY、KC−FV509TZ、KC−FV509UX、KC−FV509UZ、KC−FV510HR、KC−FV510UZ、KC−FV511JXD、KC−FV511MY、KC−FV511PY、KC−FV511SY、KC−FV511TZ、KC−FV511UZ、KC−FV512HR、KC−FV512JXD、KC−FV512PY、KC−FV512PYP、KC−FV512SY、KC−FV512TZ、KC−FV512UZ、KC−FV513HR、KC−FV514HR、KC−FV515HR、KC−FV515JX、KC−FV515JXD、KC−FV515MY、KC−FV519JX、KC−FV519JXD、KC−FV519MY、KC−FV519PX、KC−FV519PY、KC−FV519SX、KC−FV519SY、KC−FV519TZ、KC−FV519UX、KC−FV519UZ、KC−FV540HR、KC−FW522NZ、KC−FW529NY、KC−FW529NZ、KC−FY510TY、KC−FY515JX、KC−FY517NX、KC−FY517TX、KC−FY517TY、KC−FY519JX、KC−FY519NY、KC−FY519RY、KC−FY519TY 193型式
製作期間 平成8年4月24日〜平成11年9月29日
対象台数 36,015台
不具合の部位 車体(ドアサイドパッド)
不具合の状況 大型トラックの車体において、降車時の手つき用部品として設定した樹脂製ドアサイドパッドの強度が不足しているため、当該パッドに足を乗せ、後方へ移動または作業を繰り返した場合に亀裂が生じて破損し、最悪の場合、足元が不定となり滑落するおそれがある。
改善の内容 全車両、ドアサイドパッドを対策品と交換する。
クレーム件数 国内:4件
事故件数 国内:3件
発見の動機 市場情報による。

 

対策箇所説明図
画像(GIF)

ライン
All Rights Reserved, Copyright (C) 2005, Ministry of Land, Infrastructure and Transport