平成17年7月6日 |
<連絡先> |
自動車交通局技術安全部審査課 |
リコール対策室(内線42353) |
代表:TEL03-5253-8111 |
三菱ふそうトラック・バス株式会社から、平成17年7月6日、国土交通大臣に対して、下記車両についてリコールの届出がありましたので、お知らせします。
車名 | 三菱 | |
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通称名 | ふそう、ふそうエアロキング | 2車種 |
型式 | P−FP415DR、P−FP418DR、P−FP419DR、P−FP445DR、P−FP449DR、P−FR415H、P−FU413JD、P−FU415JD、P−FU418JD、P−FV413JD、P−FV415HR、P−FV415JD、P−FV416JD、P−FV418JD、P−FV419JD、P−FW425M、P−FW429M、P−NW413LR、P−NW419LR、U−FR415H、U−FU415JD、U−FV413JD、U−FV415JD、U−FV416JD、U−FV419JD、U−FW429M、W−FP416DR、W−FP419DR、P−MU515TA、P−MU525TA、U−MU525TA | 31型式 |
製作期間 | 昭和57年7月11日〜平成3年10月24日 | |
対象台数 | 32,156台 | |
不具合の部位 | 動力伝達装置(推進軸) | |
不具合の状況 | 動力伝達装置において、推進軸のパイプとスプラインシャフトの溶接部の耐久強度が不足しているため、急発進、又は登坂での発進を繰り返し過度に行うと当該部に亀裂が発生するものがある。そのため、そのままの状態で使用を続けると、最悪の場合、推進軸が折損して走行不能となるおそれがある。 | |
改善の内容 | 全車両、推進軸一式を対策品と交換する。 なお、対策品の全数供給に時間を要するため、当面の暫定措置として、推進軸の当該部を点検し、亀裂がある車両については対策品と交換する。 |
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クレーム件数 | 国内:27件 | |
事故件数 | 国内:物損1件 | |
発見の動機 | 市場情報による | |
備考 | リコール対象車の台数は、国内向け生産台数を示す。 |
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