平成17年7月8日 |
<連絡先> |
自動車交通局技術安全部審査課 |
リコール対策室(内線42353) |
代表:TEL03-5253-8111 |
古河ユニック株式会社から、平成17年7月8日、国土交通大臣に対して、下記車両についてリコールの届出がありましたので、お知らせします。
車名 | 三菱 | |
---|---|---|
通称名 | ふそうキャンター | 1車種 |
型式 | PA−FE70DB、PA−FE72DC、PA−FE72DE、PA−FE73DB、PA−FE73DC、PA−FE73DEN、PA−FE73DEX、PA−FE73DEY、PA−FE82DC、PA−FE82DE、PA−FE82DG、PA−FE83DCY、PA−FE83DEN、PA−FE83DEY、PA−FE83DGN、PA−FE83DGY、PA−FE83DJZ、PA−FF83DHY、PA−FF83DFY、PA−FG70DB、PA−FG72DE、PA−FG73DC、PA−FG73DE、PA−FG83DE、KK−FE62EE、KK−FE63EE、KK−FE71CBD、KK−FE73EC、KK−FE82CE、KK−FE82EE、KK−FE83EE、KK−FE83EGN | 32型式 |
製作期間 | 平成17年3月23日〜平成17年6月2日 | |
対象台数 | 167台 | |
不具合の部位 | 原動機(プッシュプルケーブル) | |
不具合の状況 | 車載簡易型クレーンにおいて、クレーン作業状態と走行状態を確実に判断するための安全装置であるリミットスイッチの位置検出を行うプッシュプルケーブルのかしめ位置が不適切なため、電源をOFF状態にしても、その状態の検出が出来ないものがある。そのため、当該ケーブルをOFFにして走行している際に、突然リミットスイッチが入り、原動機の動力をクレーン作動状態に切り替えてしまうため、原動機の動力がタイヤに伝達されず、走行不能になるおそれがある。 | |
改善の内容 | 全車両、当該ケーブルを点検し、かしめ部が不良のものは対策品に交換する。 | |
クレーム件数 | 国内:2件 | |
事故件数 | 国内:無し | |
発見の動機 | 市場からの情報による |
All Rights Reserved, Copyright (C) 2005, Ministry of Land, Infrastructure and Transport