メニューを飛ばしてコンテンツへ進む
サイト内検索


 リコールの届出
ラインBack to Home

 

平成17年8月11日

<連絡先>

自動車交通局技術安全部審査課
リコール対策室(内線42353)
代表:TEL03-5253-8111

 

 

  リコールの届出について

 株式会社小松製作所から、平成17年8月11日、国土交通大臣に対して、下記車両についてリコールの届出がありましたので、お知らせします。

車名 小松、コマツ
通称名 GD305A−1、GD355A−1、GD405A−2、GD305A−3、GD355A−3、GD405A−3 6車種
型式 G40A2、G30A2、G40A3、SC−GD002、SC−GD002A 5型式
製作期間 昭和61年4月30日〜平成17年7月22日
対象台数 3,926台
不具合の部位 かじ取り装置
不具合の状況 1かじ取り装置において、ナックルアームとステアリングシリンダ又はタイロッドを連結するボールジョイントの取付け部の強度が不足しているため、作業中の衝撃等の過大な負荷が繰返し作用することにより、当該ボールジョントを取付けるナットまたはボルトがゆるむものがある。そのため、そのままの状態で使用を続けると、最悪の場合、ボールジョイントが脱落し操舵ができなくなるおそれがある。
2 かじ取り装置において、ナックルアームとステアリングシリンダを連結するボールジョイントの強度が不足しているため、最大操舵等の負荷の高い操舵を頻繁に繰返すと、当該ボールジョイントに亀裂が発生するものがある。そのため、そのままの状態で使用を続けると当該ボールジョイントの付け根部が破損し、操舵ができなくなるおそれがある。
改善の内容 全車両、ボールジョイント、ナックルアーム及びステアリングシリンダを交換する。
なお、対策品の供給に時間を要すことから、当面の暫定処置として全ての使用者に不具合の内容を通知して、長期間使用している車両よりナックルアームの摩耗及びボールジョイントの亀裂を点検し、異常が認められる車両は対策品と交換し、異常のない車両は後日対策品と交換する。
クレーム件数 国内:16件 21件
事故件数 国内:11件(物損)
 なお、この他不適切な整備が原因で人身事故が1件発生している
   2 なし
発見の動機 市場からの情報による。

 

対策箇所説明図
画像(GIF)

ライン
All Rights Reserved, Copyright (C) 2005, Ministry of Land, Infrastructure and Transport