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 リコールの届出
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平成17年9月16日

<連絡先>

自動車交通局技術安全部審査課
リコール対策室(内線42353)
代表:TEL03-5253-8111

 

 

  リコールの届出について

 本件は、日産ディーゼル工業株式会社より平成16年11月12日付け届出1299にて届出を行ったものですが、リコール対象車両の型式、車台番号の範囲、製作期間及び台数の一部について、誤りがあったことが判明したため訂正するものです。

車名 ニッサンディーゼル
通称名 20車種
型式 KC−CD32AMH、KC−CD32ANH、KC−CD32ARH、KC−CD45AHHD、KC−CD45AMH、KC−CD45ANH、KC−CD45ARH、KC−CD45ATH、KC−CD45AUH、KC−CD45AVE、KC−CD45AVH、KC−CD45AVR、KC−CD45BNH、KC−CD45BRH、KC−CD45BTH、KC−CD45BUH、KC−CD45BVH、KC−CD45CVH、KC−CD45CWE、KC−CD45CWH、KC−CD48CWH、KC−CD52AHH、KC−CD52AHHD、KC−CD52AMH、KC−CD52ANH、KC−CD52ARH、KC−CD52ATH、KC−CD52AUH、KC−CD52AVH、KC−CD52BNH、KC−CD52BRH、KC−CD52BUH、KC−CD52BVH、KC−CD53AHHD、KC−CD53AMH、KC−CD53ANH、KC−CD53ARH、KC−CD53AUH、KC−CD53AVH、KC−CD53BNH、KC−CD53BRH、KC−CD53BTH、KC−CD53BUH、KC−CD53BVH、KC−CD53CVH、KC−CD53CWE、KC−CD53CWH、KC−CD55BNH、KC−CD55BRH、KC−CD55BTH、KC−CD55BVH、KC−CD55CVH、KC−CD55CWH、KC−CK451BET、KC−CK451BHT、KC−CK451DET、KC−CK451DHT、KC−CK451EET、KC−CK451EHT、KC−CK481DET、KC−CK481DHT、KC−CK521EHT、KC−CK52AEHD、KC−CK52AFH、KC−CK52AHH、KC−CK52ALH、KC−CK52APH、KC−CK52ASH、KC−CK52AUH、KC−CK531BET、KC−CK531BHT、KC−CK531KHT、KC−CK541BET、KC−CK541BHT、KC−CK551BET、KC−CK551BHT、KC−CK551DET、KC−CK551DHT、KC−CK551EET、KC−CK551EHT、KC−CK631BET、KC−CK631BHT、KC−CV32AMH、KC−CV32APH、KC−CV32ASH、KC−CV32ASHK、KC−CV32AVH、KC−CV32AYH、KC−CV32BNH、KC−CV32BPH、KC−CV45AMH、KC−CV45APH、KC−CV45ASH、KC−CV45AVH、KC−CV45AYH、KC−CV45BNH、KC−CV45BPH、KC−CV45BSH、KC−CV45BTH、KC−CV45BVH、KC−CV45BYH、KC−CV45BZH、KC−CV63BPH、KC−CV63BVH、KC−CV63BYH、KC−CW45AHHD、KC−CW45ANY、KC−CW45APY、KC−CW45AVY、KC−CW45BNH、KC−CW45BPH、KC−CW45BSH、KC−CW45BTH、KC−CW45BVY、KC−CW45CVH、KC−CW45CWH、KC−CW52AHH、KC−CW52AHHD、KC−CW53AHH、KC−CW53AHUD、KC−CW53ALH、KC−CW53APH、KC−CW53ASH、KC−CW53AVH、KC−CW53BNH、KC−CW53BNY、KC−CW53BPH、KC−CW53BPY、KC−CW53BSH、KC−CW53BTH、KC−CW53CVH、KC−CW53CWH、KC−CW541GET、KC−CW541GHT、KC−CW541GXT、KC−CW551GXT、KC−CW55AHH、KC−CW55AHUD、KC−CW55ALH、KC−CW55APH、KC−CW55ATH、KC−CW55BNH、KC−CW55BPH、KC−CW55BSH、KC−CW55CVH、KC−CW55CWH、KC−CW631GET、KC−CW631GHT、KC−CW631GXT、KC−CW63BPH、KC−CW63BSH、KC−CW63CVH、KC−CW63CWH、KL−CD48XHHD、KL−CD48XMH、KL−CD48XNH、KL−CD48XRH、KL−CD48XTH、KL−CD48XVH、KL−CD48YNH、KL−CD48YRH、KL−CD48YTH、KL−CD48YUH、KL−CD48YVA、KL−CD48YVH、KL−CD48ZVA、KL−CD48ZVE、KL−CD48ZVH、KL−CD48ZWA、KL−CD48ZWE、KL−CD48ZWH、KL−CD53XHH、KL−CD53XHHD、KL−CD53XMH、KL−CD53XNH、KL−CD53XRH、KL−CD53XTH、KL−CD53XUH、KL−CD53XVH、KL−CD53YNH、KL−CD53YRH、KL−CD53YTH、KL−CD53YVH、KL−CD55XHHD、KL−CD55XMH、KL−CD55XNH、KL−CD55XRH、KL−CD55XTH、KL−CD55XUH、KL−CD55XVH、KL−CD55YNH、KL−CD55YRH、KL−CD55YTH、KL−CD55YUH、KL−CD55YVA、KL−CD55YVH、 KL−CD55ZVA、KL−CD55ZVE、KL−CD55ZVH、KL−CD55ZWA、KL−CD55ZWE、KL−CD55ZWH、KL−CK482BAT、KL−CK482BHT、KL−CK482DAT、KL−CK482DHT、KL−CK482EAT、KL−CK482EHT、KL−CK53XEHD、KL−CK53XFH、KL−CK53XHH、KL−CK53XLH、 KL−CK53XPH、KL−CK53XSH、KL−CK53XUH、KL−CK542BAT、KL−CK542BHT、KL−CK552BAT、KL−CK552BHT、KL−CK552DAT、KL−CK552DHT、KL−CK552EAT、KL−CK552EHT、KL−CK552KHT改、KL−CK632BAT、KL−CK632BHT、KL−CK632DAT、KL−CK632DHT、KL−CK632EAT、KL−CK632EHT、KL−CV27XMH、KL−CV27XPH、KL−CV27XSH、KL−CV27XZH、KL−CV27YNH、KL−CV27YPH、KL−CV27YSH、KL−CV27YTH、KL−CV27YVH、KL−CV27YZP、KL−CV27YZU、KL−CV48XMH、KL−CV48XPH、KL−CV48XSH、KL−CV48XYH、KL−CV48YNH、KL−CV48YPH、KL−CV48YSH、KL−CV48YTH、KL−CV48YVH、KL−CV48YZH、KL−CV48YZP、KL−CW48XHHD、KL−CW48YNH、KL−CW48YVH、KL−CW48YVX、KL−CW48ZVH、KL−CW48ZWH、KL−CW53XHH、KL−CW53XHUD、KL−CW53YNH、KL−CW53YPH、KL−CW53YSH、KL−CW542GHT、KL−CW542HHT、KL−CW552GXT、KL−CW55XHH、KL−CW55XHUD、KL−CW55XPH、KL−CW55XVH、KL−CW55YNH、KL−CW55YNX、KL−CW55YPH、KL−CW55YPX、KL−CW55YSH、KL−CW55YVH、KL−CW55YVX、KL−CW55ZVH、KL−CW55ZWH、KL−CW632GHT、KL−CD48G、KL−CD48J、KL−CD48L、KL−CD55J、KL−CK53A、KL−CV27C、KL−CV27E、KL−CV48E、KL−CV48H、KL−CW48A、KL−CW48E、KL−CW53A、KL−CW53E、KL−CW55A、KL−CW55J、KL−CX48G、KL−RP252FBN、KL−RA552RBN、KL−KG532SN 299型式
製作期間 平成9年10月9日〜平成16年10月21日
対象台数 30、573台
不具合の部位 走行装置(フロントハブ)
不具合の状況 フロントハブにおいて、ホイールナットの過大締付けトルクや過積載等の想定を超える使用環境に対する余裕が十分ではないため、ハブのフランジ隅部への応力が過大になり、当該部に微小亀裂が発生する場合がある。そのため、そのまま使用を続けると亀裂が進行し、最悪の場合、破断するおそれがある。
改善の内容 全車両、フロントハブを対策品に交換する。
なお、対策品の全数供給に時間を要するため、ハブの亀裂の有無を点検し、亀裂のあるものは対策品と交換し、微小亀裂の車両及び亀裂のない車両は、後日対策品と交換する。
クレーム件数 国内:26件(うち、微小亀裂3件、亀裂17件、ホイール面までの亀裂6件、破断0件)
事故件数 国内:無し
発見の動機 販売会社からの情報による。
備考 本件は、平成16年11月12日に届出を行い、平成16年12月27日に訂正届出を行ったものであるが、リコール対象車両の型式、車台番号の範囲、製作期間及び台数の一部について誤りがあることが判明したため、訂正するものである(平成17年9月16日訂正)。 

 

対策箇所説明図
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