メニューを飛ばしてコンテンツへ進む
サイト内検索


 改善対策の届出
ラインBack to Home

 

平成17年9月26日

<連絡先>

自動車交通局技術安全部審査課
リコール対策室(内線42353)
代表:TEL03-5253-8111

 

 

  改善対策の届出について

 三菱ふそうトラック・バス株式会社から、平成17年9月26日、自動車交通局長に対して、下記車両について改善対策の届出がありましたので、お知らせします。

車名 三菱
通称名 ふそう、ふそうエアロミディ、ふそうエアロスター、ふそうエアロバス、ふそうエアロクイーン、ふそうエアロキング、ふそうエアロクィーン 7車種
型式 MK115F、MK115H、MM104H、MM115H、MM504H、MM515H、MP107K、MP107M、MP117K、MP117M、MP117N、MP517K、MP517M、MP517N、MS512M、MS512N、MS512NA、MS512R、MS513N、MS513NA、MS513R、MS513RA、K−MK102F、K−MK102H、K−MK116F、K−MK116H、K−MK116J、K−MM116H、K−MM516H、K−MP107K、K−MP107M、K−MP118K、K−MP118M、K−MP118N、K−MP128M、K−MP518K、K−MP518M、K−MP518N、K−MS613N、K−MS613NA、K−MS613S、K−MS613SA、K−MS615N、K−MS615NA、K−MS615S、K−MS615SA、P−MJ117F、P−MK115J、P−MK116F、P−MK116J、P−MK117F、P−MK117J、P−MK126F、P−MK515J、P−MK516F、P−MK516J、P−MK517F、P−MK517J、P−MK525J、P−MK527F、P−MK527J、P−MK595J、P−MM116H、P−MM117J、P−MM515H、P−MM517H、P−MM517J、P−MM527H、P−MP118K、P−MP118M、P−MP118N、P−MP218K、P−MP218M、P−MP218N、P−MP218P、P−MP518K、P−MP518M、P−MP518N、P−MP618K、P−MP618M、P−MP618N、P−MP618P、P−MS713N、P−MS713S、P−MS715N、P−MS715NA、P−MS715S、P−MS715SA、P−MS725N、P−MS725NA、P−MS725S、P−MS725SA、P−MS729S、P−MS729SA、P−MU515TA、P−MU525TA、U−MJ117F、U−MJ117L、U−MJ217F、U−MK117F、U−MK117J、U−MK218F、U−MK218J、U−MK516J、U−MK517F、U−MK517J、U−MK526J、U−MK527F、U−MK616J、U−MK618F、U−MK618J、U−MK626J、U−MK628F、U−MM117J、U−MM218J、U−MM516H、U−MM517J、U−MM526H、U−MM618J、U−MM816H、U−MM826H、U−MP218K、U−MP218M、U−MP218N、U−MP218P、U−MP618K、U−MP618M、U−MP618N、U−MP618P、U−MP628M、U−MS716N、U−MS716NA、U−MS716S、U−MS716SA、U−MS726N、U−MS726NA、U−MS726S、U−MS726SA、U−MS729S、U−MS729SA、U−MS815N、U−MS815S、U−MS821P、U−MS821PA、U−MS826M、U−MS826MA、U−MS826N、U−MS826NA、U−MS826P、U−MS826PA、U−MS826S、U−MU525TA、KC−MJ218F、KC−MK219F、KC−MK219J、KC−MK612J、KC−MK619F、KC−MK619J、KC−MK622J、KC−MK629F、KC−MM219J、KC−MM319J、KC−MM619J、KC−MM719J、KC−MM812H、KC−MM822H、KC−MP217K、KC−MP217M、KC−MP217N、KC−MP217P、KC−MP317K、KC−MP317M、KC−MP317P、KC−MP337K、KC−MP617K、KC−MP617M、KC−MP617N、KC−MP617P、KC−MP627M、KC−MP637K、KC−MP717K、MP717K改、KC−MP717M、KC−MP717P、KC−MP737K、KC−MP737M、KC−MP747K、MP747K改、KC−MP747M、KC−MS815N、KC−MS815S、KC−MS822P、KC−MS822PA、KC−MS829M、KC−MS829N、KC−MS829NA、KC−MS829P、KC−MS829PA、KC−MS829S、KC−MS829SA、KC−MU612TA、KK−ME17DF、KK−MJ23HE、KK−MJ23HF、KK−MJ26HF、KK−MJ27HF、KK−MJ27HL、KK−MK23HF、KK−MK23HH、KK−MK23HJ、KK−MK25FJ、KK−MK25HF、KK−MK25HJ、KK−MK26FJ、KK−MK27HM、KK−MM33HJ、KK−MM35HJ、KK−MM85FH、KK−MM86FH、KL−MP33JK、KL−MP33JM、KL−MP33JP、KL−MP35JK、KL−MP35JM、KL−MP35JP、MP35JP改、KL−MP37JK、MP37JK改、KL−MP37JM、MP37JM改、KL−MS85KN、KL−MS85KS、KL−MS86MM、KL−MS86MN、KL−MS86MP、KL−MS86MS、PA−ME17DF、PA−MK27FH、PJ−MP35JK、PJ−MP35JM、PJ−MP35JP、PJ−MP37JK、PJ−MP37JM 243型式
製作期間 昭和49年7月20日〜平成17年2月9日
対象台数 41、414台
不具合の部位 座席(非常口付近の座席)
不具合の状況 バスの非常口横の前転倒式座席において、転倒防止金具の衝突時または危険を回避するために急制動をかけた際に生じる想定以上の荷重に対する強度が不足しているものがある。そのため、急制動時に金具が変形し、最悪の場合、座席の転倒を防止できないおそれがある。
改善の内容 全車両、転倒防止金具を対策品に交換する。
なお、ドア連動式については非常扉側の金具取付け部を点検し、ドアが変形、腐食している場合は、補修または新品と交換する。
クレーム件数 国内:8件
事故件数 国内:人身:2件、物損:0件
発見の動機 市場からの情報による。
備考 改善対策対象車の台数は、国内向け生産台数を示す。

 

対策箇所説明図
画像(GIF)

ライン
All Rights Reserved, Copyright (C) 2005, Ministry of Land, Infrastructure and Transport