平成17年10月26日 |
<連絡先> |
自動車交通局技術安全部審査課 |
リコール対策室(内線42353) |
代表:TEL03-5253-8111 |
リコールの届出について
いすゞ自動車株式会社から、平成17年10月26日、国土交通大臣に対して、下記車両についてリコールの届出がありましたので、お知らせします。
車名 | いすゞ | |
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通称名 | ギガ | 1車種 |
型式 | KC−CVR80F1D、KC−CVR80H1、KC−CVR80K1、KC−CVR80N1、KC−CVR80P1、KC−CVR80S1、KC−CVR80U1、KC−CXK23P1、KC−CXK23S1、KC−CXK23U1、KC−CXK23U1K、KC−CXK23V1、KC−CXK50S1、KC−CXK50V1、KC−CXL50V1、KC−CXM23N1、KC−CXM23Q1、KC−CXM23R1、KC−CXM23U1、KC−CXM23V1、KC−CXM50Q1、KC−CXM50T1、KC−CXM50U1、KC−CXM50V1、KC−CXM80K1、KC−CXM81K1、KC−CXM81N1、KC−CXM81Q1、KC−CXM81R1、KC−CXM81T1、KC−CXM81U1、KC−CXM81V1、KC−CXM82T1、KC−CXM82U1、KC−CXM82V1、KC−CXZ50V1、KC−CXZ80K1、KC−CXZ81K1、KC−CXZ81N1、KC−CXZ81Q1、KC−CXZ81S1、KC−CXZ81T1、KC−CXZ81V1、KC−CXZ82K1、KC−CXZ82N1、KC−CXZ82Q1、KC−CXZ82S1、KC−CXZ82T1、KC−CXZ82V1、KC−CYG23Y2Z、KC−CYG50Y2Z、KC−CYM50Q1、KC−CYM50R1、KC−CYM50T1、KC−CYM50U1、KC−CYM50V1、KC−CYM50V1W、KC−CYM81Q1、KC−CYM81R1、KC−CYM81T1、KC−CYM81U1、KC−CYM81V1、KC−CYM81V1W、KC−CYM82Q1、KC−CYM82R1、KC−CYM82T1、KC−CYM82U1、KC−CYM82V1、KC−CYM82V1W、KC−CYZ50T1、KC−CYZ50V1、KC−CYZ81Q1、KC−CYZ81S1、KC−CYZ81T1、KC−CYZ81V1、KC−CYZ81V1W、KC−CYZ82Q1、KC−CYZ82S1、KC−CYZ82T1、KC−CYZ82V1、KC−CYZ82V1W、KL−CXG23P4、KL−CYG23P4、KL−CYG23S4、KL−CYG23U4、KL−CYG23Y3Z、KL−CYG51Y3Z、PJ−CXG77P6 | 88型式 |
製作期間 | 平成6年2月4日〜平成17年9月10日 | |
対象台数 | 22、523台(22、163台 119台 241台) | |
不具合の部位 | かじ取り装置 制動装置 | |
不具合の状況 | 前1軸車において、タイヤの切角が不適切なため、スタッドレスタイヤを装着し、ハンドルを最大限度まで切った状態で段差を通過した場合、タイヤがドラッグリンクと接触することがある。そのため、そのままの状態で使用を続けると、接触部分に錆が発生し、最悪の場合、当該リンクが折損して、操舵ができなくなるおそれがある。 前2軸車において、タイヤの切角が不適切なため、スタッドレスタイヤを装着し、ハンドルを最大限度まで切った状態で段差を通過した場合、タイヤがリンクロッドと接触することがある。そのため、そのままの状態で使用を続けると、接触部分に錆が発生し、最悪の場合、当該ロッドが折損して、確実な操舵ができなくなるおそれがある。 前2軸車において、ブレーキパイプの形状が不適切なため、スタッドレスタイヤを装着し、ハンドルを最大限度まで切った状態で段差を通過した場合、タイヤが当該パイプと接触することがある。そのため、そのままの状態で使用を続けると、接触部分の防錆被膜が剥がれて腐食し、最悪の場合、当該パイプが損傷してエアが漏れ、制動力が低下するおそれがある。 |
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改善の内容 | 全車両、タイヤ切角ストッパを調整する。なお、ドラッグリンクが損傷している場合は、新品と交換する。 全車両、タイヤ切角ストッパを調整する。なお、リンクロッドが損傷している場合は、新品と交換する。 全車両、ブレーキパイプを対策品と交換する。 |
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クレーム件数 | 国内:11件0件4件 | |
事故件数 | 国内:物損2件なしなし | |
発見の動機 | 市場からの情報による。 |
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