メニューを飛ばしてコンテンツへ進む
サイト内検索


 リコールの届出
ラインBack to Home

 

平成17年11月4日

<連絡先>

自動車交通局技術安全部審査課
リコール対策室(内線42353)
代表:TEL03-5253-8111

 

 

  リコールの届出について

 いすゞ自動車株式会社から、平成17年11月4日、国土交通大臣に対して、下記車両についてリコールの届出がありましたので、お知らせします。

車名 いすゞ
通称名 MU、WIZARD 2車種
型式 KH−UES73EW、KH−UES73FW 2型式
製作期間 平成10年3月16日〜平成13年10月30日
対象台数 11、191台
不具合の部位 原動機(燃料噴射装置)
不具合の状況 原動機の燃料噴射装置において、インジェクタの組立て工程が不適切なため、プランジャとバレルの隙間が大きいものがあり、オーリングが変形、損傷して機密性が損われ、燃料の軽油がエンジンオイルに混入するものがある。そのため、そのままの状態で使用を続けると、オイルパンの油量が増大し、ブローバイホースを経由して吸気管に軽油の混入したオイルが吸入され、原動機の回転が上昇するおそれがある。
改善の内容 全車両、インジェクタを良品と交換する。
なお、部品の供給に時間を要することから、当面の暫定措置として、全車両、オイル中への軽油混入を点検し、漏れているものは良品と交換し、漏れていないものは、定期的な点検方法を説明し、後日良品と交換する。
クレーム件数 国内:56件
事故件数 国内:無し
発見の動機 市場からの情報による。

 

対策箇所説明図
画像(GIF)

ライン
All Rights Reserved, Copyright (C) 2005, Ministry of Land, Infrastructure and Transport