|
||||||||||||
|
平成17年12月1日 |
<連絡先> |
自動車交通局技術安全部審査課 |
リコール対策室(内線42353) |
代表:TEL03-5253-8111 |
リコールの届出について
いすゞ自動車株式会社から、平成17年12月1日、国土交通大臣に対して、下記車両についてリコールの届出がありましたので、お知らせします。
車名 | いすゞ | |
---|---|---|
通称名 | ギガ | 1車種 |
型式 | KC−CXH50U2(改)、KC−CXH81U2(改)、KC−CXZ23Q2J(改)、KC−CXZ23S2J(改)、KC−CXZ50V2J(改)、KC−CXZ81Q2(改)、KC−CXZ81Q2J(改)、KC−CXZ81S2(改)、KC−CXZ81V2(改)、KC−CYH50W2W(改)、KC−CYH82U2(改) 、KC−CYJ50W2、KC−CYJ81W2、KC−CYL23Q2、KC−CYL23V2W、KC−CYL50Q2、KC−CYL50R2、KC−CYL50T2、KC−CYL50V2、KC−CYL50V2W、KC−CYL50V2Z、KC−CYL51V2、KC−CYL51V2W、KC−CYL81Q2、KC−CYL81R2、KC−CYL81T2、KC−CYL81V2、KC−CYL81V2W、KC−CYL81V2Z、KC−CYM50V2(改)、KC−CYM50V2W(改)、KC−CYM81Q2(改)、KC−CYM81V2(改)、KC−CYM81V2W(改)、KC−CYM82T1(改)、KC−CYZ50S2J(改)、KC−CYZ50V2(改)、KC−CYZ50V2J(改)、KC−CYZ50V2W(改)、KC−CYZ81P2(改)、KC−CYZ81Q2J(改)、KC−CYZ81S2J(改)、KC−CYZ81V2(改)、KC−CYZ81V2J(改)、KC−CYZ81V2W(改)、KC−CYZ82V2(改) | 46型式 |
製作期間 | 平成7年7月31日〜平成12年4月10日 | |
対象台数 | 4、832台 | |
不具合の部位 | 車枠 | |
不具合の状況 | 空気ばね仕様車において、後軸スタビライザ取付金具の形状が不適切なため、当該取付金具を組付けているフレームに過大な応力が生じ、亀裂が発生するものがある。そのため、そのまま使用を続けると、亀裂が進行して金具が外れ走行安定性が損われるおそれがある。 | |
改善の内容 | 全車両、取付金具を対策品と交換する。なお、亀裂があるものは補修して補強板を追加する。 | |
クレーム件数 | 国内:43件 | |
事故件数 | 国内:無し | |
発見の動機 | 市場からの情報、国土交通省からの調査指示による。 |
All Rights Reserved, Copyright (C) 2005, Ministry of Land, Infrastructure and Transport