平成17年12月1日 |
<連絡先> |
自動車交通局技術安全部審査課 |
リコール対策室(内線42353) |
代表:TEL03-5253-8111 |
リコールの届出について
いすゞ自動車株式会社から、平成17年12月1日、国土交通大臣に対して、下記車両についてリコールの届出がありましたので、お知らせします。
車名 | いすゞ | |
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通称名 | キュービック、エルガ | 2車種 |
型式 | KC−LV280L(改)、NE−LV288L、NE−LV288N、KC−LV832L(改)、KL−LV280L1(改)、KL−LV280N1(改)、KL−LV834L1(改)、KL−LV834N1(改) | 8型式 |
製作期間 | 平成7年2月3日〜平成17年2月24日 | |
対象台数 | 199台 | |
不具合の部位 | 電気配線 | |
不具合の状況 | 圧縮天然ガス車(CNG車)において、スタータへの電気配線の耐熱性が不十分なため、排気管からの熱により被覆が剥がれてケーブルが露出するものがある。そのため、最悪の場合、電気配線が短絡して、原動機が停止し、再始動できなくなるおそれがある。
圧縮天然ガス車(CNG車)において、原動機のコントロールユニットの電気配線の取り回しが不適切なため、排気管からの熱により被覆が剥がれるものがある。そのため、最悪の場合、配線間で短絡して、原動機が停止し、再始動できなくなるおそれがある。 |
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改善の内容 | 全車両、排気管に遮熱板を取り付け、バッテリケーブル端子キャップを対策品に交換する。また、当該電気配線に断熱用被覆を追加する(被覆追加作業が困難な車両は、電気配線を対策品と交換する。)。なお、当該電気配線に損傷があるものは、電気配線を対策品と交換する。 全車両、当該電気配線に断熱用被覆を追加するとともに、バンドクリップを対策品と交換する。また、当該電気配線に損傷があるものは、電気配線を対策品と交換する。なお、排気管の周辺にあるCNG減圧弁リリーフバルブホースについても、予防措置として合わせて断熱用被覆を追加する。 |
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クレーム件数 | 国内:2件2件 | |
事故件数 | 国内:無し | |
発見の動機 | 市場からの情報による。 |
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