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平成17年12月14日 |
<連絡先> |
自動車交通局技術安全部審査課 |
リコール対策室(内線42353) |
代表:TEL03-5253-8111 |
リコールの届出について
本件は、三菱ふそうトラック・バス株式会社から、平成17年9月14日付けリコール届出1513にて届出を行なったものですが、対象車両の集計に誤りがあったため、対象車両の車台番号の範囲、製作期間及び台数を訂正するものです。
車名 | 三菱 | |
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通称名 | ふそうエアロミディ、ふそうエアロバス、ふそうエアロクイーン | 3車種 |
型式 | P−MJ527F,P−MK525J,P−MK527F,P−MK527J,P−MM527H,P−MS725N,P−MS725NA,P−MS725S,P−MS725SA,P−MS729S,P−MS729SA,P−MU525TA | 12型式 |
製作期間 | 昭和57年12月8日〜平成2年8月30日 | |
対象台数 | 7,553台 | |
不具合の部位 | かじ取り装置(ベルクランク) | |
不具合の状況 | ベルクランクのボールジョイントソケット溶接部に溶接不良のものがあるため、据え切り等の繰り返し操作により、当該溶接部に亀裂が発生するものがある。 そのため、そのままの状態で使用を続けると亀裂が進行し、最悪の場合、当該部が破損してボールジョイントソケット部が抜け出し、操舵不能となるおそれがある。 |
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改善の内容 | 全車両、ベルクランクを対策品と交換する。なお、対策品の全数供給に時間を要するため、当面の暫定措置として当該ボールジョイントソケット部を点検し、亀裂のある場合は対策品と交換し、問題のない場合は後日対策品と交換する。 | |
クレーム件数 | 国内:3件 | |
事故件数 | 国内:なし | |
発見の動機 | 市場からの情報による。 | |
備考 | 本件は平成17年9月14日付けリコール届出1513にて届出を行なったものですが、対象車両の集計に誤りがあったため、対象車両の車台番号の範囲、製作期間及び台数を訂正するものです。(平成17年12月14日) |
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