本文へスキップ

「トラガール促進プロジェクト」はトラガールを目指す女性の道しるべとなるとともに、経営者等に新しい視点を提供し、業界のイメージ改革を図るための取組です。

サービス/製品一覧事業者向け情報

■女性活躍推進法について■

女性活躍推進法の概要など

 女性が、職業生活において、その希望に応じて十分に能力を発揮し、活躍できる環境を整備するため、平成27年8月、「女性の職業生活における活躍の推進に関する法律(女性活躍推進法)」が成立しました。
 これにより、平成28年4月1日から、労働者301人以上の大企業は、女性の活躍推進に向けた行動計画の策定などが新たに義務づけられることとなりました。

 厚生労働省では、女性活躍推進法の概要や、同法にさきがけて女性の活躍推進に取り組む事業主の方を支援する助成金等について、下記のとおり特設サイトを開設して紹介しています。(※この助成金は、女性用トイレ、更衣室、シャワー室の設置等、女性が働きやすい環境の整備に活用することができます。)

 「トラガール促進プロジェクトサイト」においても、順次、女性活躍促進法等について、情報をアップしていきます。

○「女性活躍推進法特集ページ」(厚生労働省)

 ▶ 女性活躍加速化助成金(詳細は下段「女性雇用等に係る各種制度等」の「両立支援等助成金」を参照。)


■お役立ちサイト■

女性や若者採用に係るパンフレット

パンフレットイメージ



●ドライバー採用のポイントや先進事例を紹介するため、全ト協と国交省が作成。
●女性が活躍している事業所の経営者の声を紹介。
●女性を受け入れるための環境整備の手法についても紹介。


国交省等におけるリクルート支援

●トラック産業の健全化・活性化に向けた有識者懇談会において、トラック産業の活性化に関する今後の取組の方向性を取りまとめました。

■女性雇用等に係る各種制度等■

両立支援等助成金

●要件:育休者の代替要員の確保、育休復帰支援プランに基づく育休取得・復帰支援、期間雇用者の育休支援
    事業所内への保育施設の設置・運営など
●助成対象者:事業主、事業主団体(各助成金、コースによって異なります。)
●サイト:「事業主の方への給付金のご案内」(厚生労働省)

トライアル雇用奨励金

●要件:妊娠等を理由に離職し、安定した職業についていない期間が超えている 等
●助成対象者:事業主

事業所内保育施設設置・運営等支援助成金

●要件:事業所内に保育施設を設置・運営・増築すること
●助成対象者:事業主・事業主団体

キャリア形成促進助成金

●要件:職業訓練等を実施すること
●助成対象者:中小企業事業主・事業主団体

キャリアアップ助成金

●要件:非正規雇用者の処遇を改善すること
●助成対象者:事業主

若者チャレンジ奨励金

●要件:正社員雇用を前提に若者に訓練を実施すること
●助成対象者:事業主

雇用促進税制

●要件:雇用者を5人(中小企業は2人)以上増やすこと
●助成対象者:事業主

受動喫煙防止対策助成金

●要件:事業所内の喫煙室や屋外喫煙所等の設置や改修を行うこと
●助成対象者:事業主

コラム
「コラム」では、トラガールに関する取組以外にも、幅広くドライバーやトラックに関わるテーマを紹介していきます。

■第1回(2015年2月15日)
 車の運転の個性に男女の違いはあるの?①


トラガール促進PJ お問い合わせ窓口



国土交通省自動車局貨物課

TEL : 03-5253-8575
FAX : 03-5253-1637

■募集中!■
「トラガールの軌跡」へ出演を希望されるトラガールを募集しています。 (自薦・他薦不問です!)